きっと特別なステージになる。“アニソン界の大型新人”鈴木雅之がアニサマに抱く期待

「あの鈴木雅之が、アニサマに出演!?」

6月21日、アニメファンたちに激震が走った。“ラヴソングの王様”のアニサマ出演を知らせるニュースは瞬く間にインターネット上を駆け巡り、Twitterトレンドには鈴木の名前が躍り出た。

日本を代表するヴォーカリストは、いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのだろう? 観客の期待はふくらむばかりだが、それは鈴木にとっても同じようだ。“アニソン界の大型新人”として、「僕にとって、特別なステージになる予感がしています」と、来る8月30日への思いを口にする。

デビュー40周年を目前に控えた大ヴェテランの、エネルギーに満ちた言葉を受け取ってほしい。

今年度からアニサマではLINEチケットを導入します。詳しい受付方法や日程は、記事の最後をご覧ください!
取材・文/青山香織

自分の歌がアニメファンに受け入れられたことがうれしかった

2月27日に発売された『ラブ・ドラマティック feat.伊原六花』は、鈴木さんの39枚目のシングルにして、TVアニメ『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の主題歌。「ラヴソングの王様」である鈴木さんにとっては、初のアニメソングです。
『かぐや様』のプロデューサーから、作品が持つドラマやギャップをラヴソングとして表現してほしい、というオファーをもらったんです。

そこで、「これはアニメソングだから」と意識するよりも、むしろ新しい形のラヴソングを作りたいと思って、作詞・作曲をいきものがかりの水野良樹くんに、プロデュースを本間昭光くんに頼んだのだけど、うまくハマったよね。

ふたりの手によって、久しぶりにファンキーでノリが良い曲が完成したと思います。
音楽配信サイトで1位を獲得するなど、大きな話題となりました。
自分の歌がアニメと絡んだら、どんな化学変化を起こすのだろう? アニメファンたちにどう受け止められるのだろう?と楽しみにしていたのだけど、フタを開けてみたら1位という結果。

反響の大きさを肌で感じたし、何よりも、アニメファンに受け入れてもらえたことがうれしかったです。
鈴木さんはTVアニメの本編もご覧になっていたとか。
毎週観てました。オープニングで、自分の歌にアニメの映像がのっているのは新鮮でしたね。アニメをちゃんと全話観るっていうのは、久しぶりの体験なんじゃないかな。

思わず笑ったりするところもあって、かぐや様と生徒会長のイジらしい恋愛の駆け引きはけっこう楽しめました。

アニサマ出演は、音楽の神様からのサプライズプレゼント

3月17日の『MBSアニメヒストリア -平成-』が、アニメ系イベントへの初出演だと伺いました。実際に出演されて、どのように感じましたか?
ステージ上のMCで「このイベント、みんな以上に楽しみにしていました!」と言ったのは心からの言葉で、60代にして新しいことにチャレンジできるって幸せなこと。

サプライズとして登場したらスゴい歓声で迎えてくれて、会場全体から、“アニメが好き”っていう大きな熱量を感じたイベントでした。
「これはアニメイベントならではだな」と、新鮮に感じたことはありましたか?
ステージから見渡す限りのペンライトの光が美しかった。僕が手を振ることによって、そのライトが波のように揺れて、まるで光の海のようでしたね。
それでは今回、アニサマの出演オファーを受けたときのお気持ちを教えてください。
けっこう早い段階で、ラブコールをいただいたんです。世界最大のアニソンフェスで鈴木雅之がラヴソングを歌うって、最高だよね。音楽の神様からのサプライズプレゼントだと思って、自分も思いっきり楽しみたいと、ありがたくオファーを受けさせてもらいました。
鈴木さんのご出演が発表されたときには、アニメファンもとても驚きました。
今回、反響があったのは何よりもうれしかった。今までいろいろなフェスに参加させてもらっているけど、アニサマは僕にとって特別なステージになる予感がしています。
ご出演にあたり、楽しみにしていることはありますか?
僕が出演する初日には氷川きよしくんもいて、けものフレンズもいて、もちろん“アニソン界の大型新人”である鈴木雅之にとっての業界の諸先輩方もたくさんいらっしゃる。アニソンって、本当に何でもありだよね。

アニサマでは当日限りのスペシャルコラボが名物だと聞いているけど、自分にとっても、コラボはすごく大切にしていることのひとつ。『ラブ・ドラマティック』でも伊原六花ちゃんに参加してもらったんだよね。

そんな鈴木雅之は、アニサマでコラボするのか? それはどうだろうね。でも、せっかく出演するなら、みんなをあっと驚かせたいね。

ファンキーで“いなせ”な夏を、一緒に楽しみましょう!

アニメ主題歌に初挑戦されたり、倖田來未さんがカバーした『め組のひと』が「TikTok」で大ブームを巻き起こしたりと、ご自身でも想像していなかったような出来事が次々に起きているのではと思います。
来年はデビュー40周年。これまで還暦ソウルを目指してやってきたけど、次なる目標は古希ソウル。

音楽の道に入って40年あまり。いろいろな楽曲を歌ってきましたが、こうして新しい形で自身が取り上げられるのは、ミュージシャン・シップとともに音楽の神様からのギフトだと思って感謝しています。
これまでお仕事をするうえで、鈴木さんが大事にしてきたモットーを教えてください。
音楽を作り上げるうえでいつも大事にしているのは、丁寧に、シンプルに、愛を込めて届けるということ。僕自身が目標にしているマーヴィン・ゲイというヴォーカリストのラヴソングが、いつも僕の背中を押してくれています。
それでは最後に、改めてアニサマへの意気込みを教えてください。
ファンキーで“いなせ”な夏を、一緒に楽しみましょう!
[PR企画: LINEチケット × ライブドアニュース]
鈴木雅之(すずき・まさゆき)
1956年 東京都大田区生まれ。
1980年 シングル『ランナウェイ』でシャネルズ、メジャー・デビュー。ミリオンヒットを記録。
1983年 グループ名をラッツ&スターに改め『め組のひと』『Tシャツに口紅』など多くのヒット曲を残した。
1986年 『ガラス越しに消えた夏』でソロ・ヴォーカリストとしてデビュー。
2011年 初カヴァーアルバム『DISCOVER JAPAN』第53回輝く!日本レコード大賞の「優秀アルバム賞」を受賞。
2017年 「第67回芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)」を受賞。大森本場乾海苔問屋協同組合より「大森海苔親善大使」に任命される。
2019年 シングル『ラブ・ドラマティックfeat.伊原六花』発売。
デビュー39年目にして初のアニメ主題歌『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』にて配信チャートで1位を獲得。
3月、ソロ第28作となるオリジナルアルバム『Funky Flag』発売。4月〜同ツアー開催。 
2019年 9月8日(日)スタートのBSプレミアム・プレミアムドラマ『盤上の向日葵』の主題歌に鈴木雅之の歌う『ポラリス』が決定。
12月、X’mas Private Hotel Tour 2019を全国7か所で開催予定。
2020年 シャネルズでデビューして40周年を迎える。
名実ともにラヴソングの王様である。

公演情報

\鈴木雅之は8月30日(金)に出演!/
「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」
8月30日(金)〜9月1日(日)@さいたまスーパーアリーナ
14:00 OPEN/16:00 START
指定席 ¥9,200(税込・各日)
公演に関するお問い合わせはチケットポート(TEL:03-5561-9001、平日10:00〜18:00)まで
https://anisama.tv/2019/index.html

LINEチケット受付について

「LINEチケット」は、幅広いジャンルのチケットを、LINEから手軽に検索・購入・発券できる電子チケットサービスです。購入したチケットは「LINE」で送られてくるので、コンビニエンスストアなど、店舗での購入手続きは不要となっており、当日の入場まで「LINE」ひとつで完結することができます。

また、不正転売や買い占めといった問題を防ぐため、行けなくなってしまったライブやイベントのチケットを安全に販売・購入できる「公式リセール機能(二次販売)」も展開しています。

サービスの開始以降、音楽や演劇チケット、スポーツチケットなど様々なチケットを販売、「LINE」から情報を受け取って、「LINE」上でそのまま購入・発券し、入場できる手軽さに好評をいただき、老若男女問わず多くユーザーにご利用いただいております。

公式Twitter:@lineticket_jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/LINETICKET/
お申込みはこちら 
・お申込みはスマートフォン・PC から可能です。
・ご利用には電話番号認証されているLINEアカウントが必要です。
・購入したチケットは、すべて「電子チケット」での受け取りになります。
・チケット受け取りは、LINEをインストールしたスマートフォンが必要です。
・「LINEチケット」を初めて利用する場合は、お申込み時にお名前の入力が必須となります。
・お申込み方法及び注意事項は受付画面よりご確認ください。
ライブドアニュースのインタビュー特集では、役者・アーティスト・声優・YouTuberなど、さまざまなジャンルで活躍されている方々を取り上げています。
記事への感想・ご意見、お問い合わせなどは こちら までご連絡ください。