『プリキュア』、『ヒロアカ』、『ハイジ』…福原 遥の“アニメ好き”のルーツを探る!

福原 遥の清楚で可憐な雰囲気に、白いワンピースはとても映える。じつはこの衣装、彼女が好きなアニメ『ソードアート・オンライン』のキャラクターをイメージし、福原自らが希望して選んだそうだ。『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)で注目を集め、今やモデル、女優、声優と活動の幅を広げる福原は、“アニメ好き”としても知られる。彼女のアニメ好きのルーツはどこにあるのか? 8月2日に開催された「Netflixアニメスレート2017」出演直後の彼女に、話を聞いた。

撮影/川野結李歌 取材・文/渡邉千智 制作/iD inc.

「アニメは移動中や休憩時間にNetflixで見てます」

衣装の白いワンピースがとてもお似合いですね!
ありがとうございます! アニメ『ソードアート・オンライン』のユイちゃんをイメージした、白いワンピースにしていただきました。
そうだったのですね。その希望は福原さんから?
はい。「ユイちゃんっぽい衣装が着たいです」とお願いして。あとは、Netflixのイメージカラーが赤なので、靴に赤色を入れてみました。
赤色が白色にとても映えますね。素敵です! このご衣装で、「Netflixアニメスレート2017」にゲストMCとして登壇されたんですよね。いかがでしたか?
とても緊張しました…! これまでもMCはちょこちょこやったことがありますが、ここまでガッツリというのははじめてで…。と言っても、総合司会の吉田尚記アナウンサーにほとんど助けていただいてしまったので、MCというより、イチ視聴者みたいな感じだったかもしれません…(笑)。
福原さんは、今後Netflixで配信されるアニメをプレゼンされたとのことですが、気になる作品はありましたか?
『A.I.C.O.-Incarnation-(アイコ インカーネーション)』というオリジナルアニメが気になりました。私の好きなアニメ『僕のヒーローアカデミア』のアニメーション制作をされている、ボンズさんが制作を担当されるということで、すごく見てみたいなと思いました。
アニメーション制作会社のボンズという会社名が出てくるあたり、本当にアニメにお詳しいんですね…。
いやいや! 人並み程度です。アニメはけっこう見ていますが、詳しい方に比べたら全然…。ボンズさんのお名前も、『僕のヒーローアカデミア』の制作会社さんということで知っていました。
普段は『僕のヒーローアカデミア』のほかに、どんなアニメを好んで見ていますか?
そうですね…。『ソードアート・オンライン』のようなファンタジー作品から、恋愛モノや友情モノ、家族モノまで、けっこう幅広く見ていると思います。私がとくに好きなのは、日常系の温かさを感じられるアニメですね。
どういう基準で、見るアニメを選んでいるのでしょうか?
たまたま気になったものを見て、そのまま見続けるという感じです。それこそ、Netflixではたくさんのアニメが配信されているので、少しでも気になったものがあれば、そこから選んで見はじめます。
アニメはNetflixで見られることが多いんですか?
はい! お家に帰るともう寝るモードになってしまうので…(笑)。家でアニメを見るというよりかは、仕事の移動中や休憩時間などで、Netflixで見ていることが多いです。Netflixだと一時停止ができるので、途中まで見て、次の休憩のときにまた見はじめたり…ということができるので、とてもありがたいです。
そうなんですね! たとえば、休憩終わりに「今、すごくいいところなのに!」と思っちゃうことは…(笑)。
あります! すごくあります!(笑) でも、そこはお仕事なので気持ちをしっかり切り替えて。「この続きを見るために、お仕事を頑張ろう!」っていう気持ちです。

小さい頃に“ひとりで”よく見ていたアニメは…!?

アニメを好きになったキッカケは覚えていますか?
うーん…明確な時期は覚えていないんですが、小さい頃から『アルプスの少女ハイジ』や『マッチ売りの少女』、『おじゃる丸』、『ちびまる子ちゃん』、『プリキュア』シリーズなど、幅広くいろんなアニメを見て育ってきた記憶はあります。
それは、ご家族で見られていたのでしょうか?
そうですね。もともとお母さんもアニメが好きで。私、『ハイジ』は、一度見たらすごくハマっちゃったらしくて、何回も見返していたみたいなんです。
そうだったんですか! どんな部分に惹かれたんでしょうね…?
小さい頃なのでちゃんと覚えていないんですけど、強く惹かれたものがあったのかな…。何度見ても飽きなかったらしくて、小学生の頃はよく図書館に行って、ひとりでずっと『ハイジ』を何回も見ていました(笑)。
ひとりで…!? というと、小学生の頃、一番好きだったアニメは『ハイジ』ですか?
『ハイジ』もですし、小さい頃から『プリキュア』シリーズは本当に大好きです! それこそ、『ふたりはプリキュア』から見ていました。
『プリキュア』シリーズの第一作目ですね。2004年から放送されていました。
もう、日曜日の朝8時半になると、テレビの前で正座をして見ていましたね(笑)。キュアブラックと、キュアホワイトのふたりが主人公なんですけど、私は、とにかくキュアホワイトが大好きで。コスチュームや、変身グッズをたくさん集めていました。当時、コンビニにプリキュアのスタンプのグッズが売っていたんですけど、毎週、お父さんにおねだりして買ってもらっていました。
本当に大好きなんですね。それこそ、当時の将来の夢は「プリキュア」でしたか?(笑)
はい! もちろん、プリキュアでした!(笑)
次のページ