ソニーXperiaアンバサダープログラム運営事務局が運用するTwitterアカウント「Xperia(TM)アンバサダーサロン(@Xperia_Salon)」が、フォロワーを作為的に増やしているのではないかと、2ちゃんねるで話題になっている。

ソニーのXperiaアンバサダープログラムとは、Xperiaファンに集まってもらいPRしてもらおうという企画。新機種や新商品に関する最新情報をいち早く入手できるほか、アンバサダー限定のイベントやモニター企画にも招待されるというものだ。

同サイトでは「出来たばかりのTwitterアカウントで2件しかツイートしてないのに、フォロワーが2万超」という不自然さが指摘されている。

投稿では「フォロワーを買ったのでは?」、「数えてみると実際のフォロワーは数百人程度」、「わざわざこんなことをしなくても…」など、投稿数とフォロワー数の大きな差に対するコメントが書き込まれている。今回の状況は、Twitterのルールにおいてスパム行為とみなされる可能性もあると指摘するコメントある。
また、こうしたスパム助長とみなされるような状況を作ってしまったことが残念だというコメントも多かったのが印象的だ。

●Twitterのルールより抜粋
スパム:スパム行為を行う目的でのTwitterサービスの利用を禁じます。「スパム行為」とされるものは多様化しており、Twitterはスパマーに対して新しい策略と方策により対処します。スパム行為とみなす決定をする際に考慮する事項は以下の通りです:
特に自動化されたアプリやツールで、短期間に多数のユーザーをフォローしたりフォロー解除をした場合(過剰なフォローまたはフォロワーチャーン)
フォロワーを増やしたり、自分のプロフィールを注目させるなどの目的でフォローおよびフォロー解除を繰り返した場合

これをうけて、Xperiaアンバサダープログラム運営事務局からは、2014年7月16日19:36の投稿で、金銭でのフォロワー購入について否定するコメントが投稿されている。


運営事務局からは、2014年7月16日19:36の投稿



甲斐寿憲