足裏の痛むツボで身体のどこが不調なのかがわかるように、ニキビ発生箇所によってアナタの身体の不調な部分がわかるそうです。アナタの顔に突然現れたニキビは○○が原因だった!?

●額のニキビ:膀胱、消化器
おでこの真ん中よりも少し左右にずれた所にあるアナタのニキビは「膀胱・消化器」の不調が原因。水分を多めに摂(と)ることを意識して、食生活にも気をつけて。

●眉間:肝臓
眉間にニキビが現れたアナタは、最近お酒のお付き合いが多くないですか?お酒や脂っこい食べ物は避けるようにして。乳製品も抑えた方が良いみたい。そして眉間は、じんましんや食物アレルギーが起こりやすい体調の時にニキビができる場所だそうですよ。

●耳の近辺:腎臓
水分補給の時にニキビができやすくなる場所がこのエリア。水分を奪ってしまうコーヒー、炭酸飲料、アルコールなどの飲み物は避けるようにして。

●頬:呼吸器系
喫煙者やぜんそく持ちの人は頬にニキビができやすいそう。

●目の脇:腎臓
「耳の近辺」と同じように、水分不足が引き金となってニキビが登場する場所がココ。目の脇が黒くなっているアナタは今スグに水分補給をして!

●鼻:心臓
鼻にできるニキビの原因は心臓にアリ!血圧をきちんと測ることをお勧めします。そして肌に合わないメイクを使っている場合にニキビができやすい場所みたい。

●あご:胃
胃に疲れがたまっているアナタはココにニキビができてしまうみたい。デトックス効果のある食材を選んでみたり、食物繊維が多く含まれた食事を心がけてみると良いかも。消化の良い食事プランを考えて。

●あごの両脇:ホルモンバランス
ホルモンバランスが崩れがちになるとニキビができやすくなるのがこの場所。水分を多く摂(と)って緑黄色野菜を多く食べることで改善されるそうですが、一向に改善傾向がない場合にはホルモンバランスの検査をしてみると良いかも。女性は排卵期になるとココにニキビが出来やすくなるそうですよ。

東洋医学でわかるニキビの発生場所と体調の関係。信じるか信じないかは別にして、参考にしてみる価値はあるかも!

参考:Fresh Face: What Your Acne Is Telling You
http://ulookhaute.com/blog/post/alex-gariano-fresh-face-what-your-acne-is-telling-you