【去年から昇格の可能性が広がったJ2リーグの、今年のチームについてJリーグ創世記に卓越したテクニックと戦術眼、強烈なリーダーシップでJリーグを牽引したラモス瑠偉がぶった切り!!】

今年のJ2リーグのチームを見ていると思わずくらい気持ちになってしまうよ。もし手元にJリーグの選手名鑑があれば見てほしい。J2ではいなくなった選手の数のほうが、新しく入ってきた選手の数より多いっていうクラブが多いから。

少数精鋭になっているのだったらまだわかるけど、そうも思えない。ストライカーをなかなか揃えられない。僕は今ならFWには日本人よりも外国籍選手を据えるほうがゴールを生み出しやすいだろうと思うけれど、そんな補強はあまりない。

本気でJ1を目ざしているって言えるクラブのほうが少なくないかな。本当は残留すればいいという目標だけになってるんじゃないのか。そんなチームばかりが増えて、本当に日本のサッカーって強くなるのか。僕にはそうは思えない。

上に向かっていく競争がないと進歩はないよ。経済的に苦しいのはわかるけれど、うまい投資の方法をとっているのかどうかちゃんと考えなければいけない。サッカー界には成功した例もあるのだから。そしてちゃんと投資したクラブにJ1に昇格してほしいと思ってるよ。