[画像] 「八田與一容疑者」名古屋の空き巣犯と似ている? ひき逃げ事件から2年超、情報提供急増もいまだ逃亡

大分県別府市で2022年6月29日、大学生2人を車ではねて死傷させ、今も逃走している八田與一(はった・よいち)容疑者。警察庁から重要指名手配されている。

24年11月に入って、Xでは八田容疑者の目撃情報が話題となっている。きっかけは、SNS「Threads」に投稿された防犯カメラの動画と静止画だ。空き巣に入ったとされる男の風貌が八田容疑者に似ていると、多くの指摘が入ったのだ。

「リーゼント刑事」も「八田與一に似ていますね」

動画は、名古屋市にある飲食店に空き巣が入ったとして、店の知人が11月1日に投稿したもの。撮影された日付は10月26日と、最近だ。11月3日時点で、投稿者による犯人逮捕の報告はない。

この動画が、Xで拡散されている。「八田容疑者に似ている」という声が多い。「リーゼント刑事」の愛称で知られる、元・徳島県警察捜査第一課警部の秋山博康さんは2日にXで「八田與一に似ていますね」と書き込んだ。

警察庁が八田容疑者を道路交通法違反のひき逃げの疑いで重要指名手配したのは、23年9月。事件はその1年3か月前に起きた。別府市内の交差点で、バイクに乗っていた大学生2人が軽自動車に追突され、死傷したもの。八田容疑者は現場から逃走。その日からすでに2年4か月ほどが過ぎている。

大分県警察本部では、八田容疑者の顔写真や、髪形などを変えて変装した場合の似顔絵を公開している。また、上限300万円の「捜査特別報奨金」を設定。この事件の「早期解決を願う会」からも懸賞金として上限500万円が寄せられており、合わせて800万円となっている。

遭遇したら警察に通報を

大分県の民放各局が報じたところによると、大分県警に寄せられた八田容疑者に関する情報提供件数は9月末時点で7000件超だったが、10月末時点では7900件。この1か月で急増している。

Xでは、高額の報奨金を手にしたいのか、自分が八田容疑者を捕まえたいとの書き込みが数多くみられる。本気か冗談が分からないが、危険な行為だ。前出の「リーゼント刑事」秋山さんは、Xで、もし八田容疑者と遭遇したら警察に通報するよう呼び掛けていた。

近年、八田容疑者のように長期にわたって逃亡を続けたケースとして、07年に英国人女性を殺害した市橋達也受刑者がいる。逃走中、顔の整形手術を受けたり、建設現場に潜り込んだり、沖縄県の無人島で生活したりしていた。逮捕されるまで961日、実に2年7か月かかった。