[画像] 「スタッフと共に分析に注力してきた」豪州のポポヴィッチ新監督が森保ジャパンに言及!「スタイルは進化している」

 オーストラリア代表のトニー・ポポヴィッチ新監督が日本代表について言及している。

 オーストラリアは9月に行なわれた北中米ワールドカップのアジア最終予選の初戦で、格下のバーレーンに0−1でまさかの敗戦。続く第2戦のインドネシア戦も、0−0と勝ち切れなかった。

 2試合を終えて、オーストラリアは日本と同じグループCで6チーム中の5位と厳しい状況に立たされており、本大会出場も危ぶまれているなか、先月にはグラハム・アーノルド監督が辞任。その後任としてポポヴィッチ監督が新指揮官に就任した。
【画像】サウジアラビア・オーストラリアと対戦!W杯アジア最終予選で難敵との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 オーストラリア・サッカー協会の公式サイトによると、そのポポヴィッチ監督は初陣となる10月10日の中国戦、15日の日本戦に向けて、「この3、4日はスタッフと共に2チームの分析に注力してきた。だから彼らのプレースタイルは分かっている。自分たちがやるべきこともね。準備を進めているところだ」と述べる。

 また、ここまで圧倒的な強さを見せてグループ首位に立つ日本については、以下のように警戒している。

「最近のゲームを見れば、スタメン11人全員が日本ではなく海外でプレーしている選手たちだ。それは彼らがどれほど成長したかを示していて、スタイルも進化している。これまでとは違い、3バックでプレーしているから我々はそれに備える必要がある。ただ、まず集中するのは中国戦だ。それから日本戦に準備する」

 W杯出場に向けて窮地に立たされたオーストラリアはどんな戦いを見せるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部