お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾(41)が1日、TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」(月〜木曜前8・30)にゲスト出演。4月に一般女性と結婚したことを報告した。

 この日、ゲストとして登場した藤森はパーソナリティーの「パンサー」向井慧らとトークをする中、「41歳を迎えて、男を磨くっていう…慧ともに男を磨いて、ここまでやってきたな。磨いた結果、慧もちょっと聞いてほしいんだけど」と改まると「あの、先日、結婚をしました。すみません、ちょっと急に」と突然、報告。向井も「え〜!!」と驚きの声を上げた。

 さらに、自身の番組での突然、発表されたことに向井は「なんでここで言うんですか?」と困惑するばかり。藤森は「なんで?ダメなの?流れ的に…すいません、思わず今しゃべりたくなっちゃって」と苦笑した。向井は「変なの〜!!」ともらしつつも拍手で祝福した。

 数少ない独身仲間だったという向井とは「彼女はできた」という話はしていたというが、向井は「これだけは言わせてください。認めません!」とキッパリ。藤森は「そんなことあり得ません、受け止めてくださいよ。ここに来て、お伝えさせてもらったんだから」と返し、笑わせつつ「慧に最初に聞いてもらいたかった」と発表の場をこの番組に選んだ理由も明かした。

 婚姻届の提出は4月だといい、「今、新婚という形で」と藤森。お相手は「一般の女性の方でして。(サンジャポなどで話していた)同せいを一緒に始めたという彼女と結婚させていただきました」と説明。「出会ってからでいうと、多分まだ1年経ってない。スピード感も大事だったなっていうのもある」とも語った。

 藤森は2004年4月に中田敦彦とオリエンタルラジオを結成し、同年にNSC(吉本総合芸能学院)に入学。同年、リズムネタ「武勇伝」で「M-1グランプリ」準決勝に進出して話題となり、デビューしてすぐにブレイク。バラエティー番組を中心に活躍する。16年に自身がボーカルを務める音楽ユニットRADIO FISHの楽曲「PERFECT HUMAN」でNHK紅白歌合戦にも出場。お笑い芸人のほか、俳優、歌手、声優など多方面で活躍。21年から吉本興行から独立し、フリーとなる。

 藤森は2004年4月に中田敦彦とオリエンタルラジオを結成。リズムネタ「武勇伝」でいきなりブレークを果たし、デビューして、たった3年でレギュラー番組が10本まで増えたが、人気が急落。その後、中田がインテリキャラで売り出し、藤森もチャラ男として2度目のブレークを果たした。16年には自身がボーカルを務める音楽ユニット「RADIO FISH」の「PERFECT HUMAN」でNHK紅白歌合戦にも出場。お笑い芸人のほか、俳優、歌手、声優など多方面で活躍する中、2020年12月28日、相方・中田敦彦とともに吉本興業を退社すると発表。21年以降、藤森はフリーとして活動している。