吉田麻也と山根視来が所属するロサンゼルス・ギャラクシーは25日のメジャーリーグサッカー(MLS)開幕節でインテル・マイアミをホームに迎え撃った。

移籍2年目の吉田がキャプテンマークを巻くLAギャラクシーは新加入の山根が元バルセロナのプッチとともに先発。対するマイアミはメッシをはじめ、ジョルディ・アルバ、ブスケッツ、そして新加入のスアレスといった元バルセロナカルテットが揃ってスタートから出場した。

試合はプッチのPK失敗もあり、前半から動かず。後半もこう着状態が続いたが、75分にLAギャラクシーが自陣からカウンターに持ち込み、相手GKがボックス右に弾いたボールからの折り返しをゴール前のヨベリッチが押し込み、LAギャラクシーが均衡を破ってみせる。

ところが、88分にデルガドがこの試合2枚目のイエローカードを受け、LAギャラクシーが数的不利に陥ると、マイアミは90+2分にメッシ&ジョルディ・アルバの崩しで反撃。ボックス左に抜け出したジョルディ・アルバの折り返しにメッシが合わせ、土壇場で追いついた。

バルセロナ時代を彷彿とさせるジョルディ・アルバとの見事なコンビネーションでメッシにシーズン初ゴールを許したLAギャラクシーは勝利目前に迫るなか、勝ち点1止まりに。このLAギャラクシー戦が2試合目だったマイアミは1勝1分けとなっている。