清水エスパルス
秋葉忠宏監督インタビュー前編
今季、第8節から清水エスパルスの指揮を執る秋葉忠宏監督
4月3日、ゼ・リカルド解任のあと、秋葉忠宏が清水エスパルスの監督に就任した。それまで5分け2敗と低迷するチームを引き受けると、それからの8試合を6勝2分けの無敗で乗りきり、独特の手腕でチームをV字回復へと導いた。選手を熱い言動で鼓舞し、負けると自らを「ヘボ監督」と言いきり、自省する。秋葉とは、どういう監督なのか。なぜエスパルスを変えることができたのか。Jリーグイチ「熱い漢」の内側を探ってみた。
秋葉は、1994年市立船橋高校からジェフ市原に入団、96年にはアトランタ五輪に出場した。その後、セレッソ大阪、アルビレックス新潟、徳島ヴォルティス、ザスパ草津、SC相模原でプレーし、2010年に引退した。
――現役時代から指導者には興味があったのですか。
「ありました。当時、選手会で巡回指導(JFAが展開している、子どもたちにサッカーを楽しむ時間を提供するプログラム)というのがあって、23、24歳の時に経験したんです。指導者ってこんな目線で見ているんだ、こんなことを伝えたいんだなとかが理解できたし、そういう目線を持つことで自分のプレーの幅も広がったんです。それからすぐにB級のラインセスをとりにいきました。引退後を考えると、ネクタイを締めて何かできるタイプではないですし、フットボールが大好きなのでずっと携わっていたいなと。僕は能力が高いほうじゃなくて、ボランチやセンターバックをしていた時、人を動かしながら守備をしたり、ゲームを作るほうが好きだったので、そういうことも指導者に向いているのかなと思っていました」
――現役時代、影響を受けた指導者はいましたか。
「いや、これがサッカーではあまりいないんですよ(苦笑)。メンタルというか、プロ意識みたいな部分では市船の布(啓一郎)先生ですね。まだ、高校生で人間形成ができていない時期に、『スポーツの世界は不平等だ』、『1−0で負けて新聞だけ見たら市船弱いで終わる。負けたら何の意味もない。勝たないと評価が上がらない』、『学年とかは関係ない。ピッチでは力がある奴が一番だ』とか、先生らしからぬことを言う人で。でも、そこでプロの意識みたいなものが培われたなと思います」
Jリーグの監督になるために必要なS級ライセンスをとるためには、講習や実技指導だけではなく、インターンシップで国内外のクラブで練習などを見て学び、レポートの提出などが義務づけられている。秋葉は、ベガルタ仙台で指揮を執っていた手倉森誠の門を叩いた。
――なぜ、手倉森監督だったんですか。
「08年にJ2で3位になってJ1で16位の(ジュビロ)磐田と入れ替え戦をやって負けて、翌09年は圧倒的な強さでJ2で優勝してJ1に上がったんです。この人、どんなことをしているのかなと興味があったので仙台に行きました。朝から晩まで張りついて、すべてのミーテイングに参加させてもらい、1週間、誠さんのノウハウを吸収させてもらいました。これが縁でのちに誠さんのリオ五輪のチームにコーチとして呼んでもらったんです」
――指導者のスタートはコーチですね。
「水戸(ホーリーホック)で哲(柱谷哲二)さんの下でコーチをやらせてもらったんですが、めちゃくちゃお世話になりました。僕は生意気な性格なので、S級をとったらすぐに監督なんかできるわって思っていたんです。でも、コーチをやることで哲さんのすごさみたいなものを見せてもらいました。その時、監督をいきなりやらないでよかった。やっていたら、とんでもないことになったと思いましたね」
――どんなことを柱谷さんの下で学んだのでしょうか。
「ピッチ内というよりも外のことです。スポンサー、メディア、サポーターとどうつき合っていくのか。社長やGMとどう関係性を築いていくのか。自分がやりたいことを周囲に理解してもらいながらやっていかないとうまくいかない。実際、哲さんはそれで(コンサドーレ)札幌では3カ月しかもたなかったとか、そういう話もしてくれたのですごく勉強になりました」
秋葉は2年間、水戸でコーチを続けたあと、ザスパクサツ群馬で監督になり、その後、年代別の代表でコーチになった。2020年からは水戸で3年間、監督としてチームを指揮した。
――コーチは難しいとよく言われますが、実際、経験されてそれを感じましたか。
「コーチは決定権がないのが最大の難しさですよね。あと、監督の思いを100%、選手に伝えるのが難しいですし、選手に聞かれて即答できないジレンマがあります。イージーな質問ですと、こういう方向でやろうと言えるんですけど、代表レベルになるとグレーゾーンを突いてくる質問がくるんですよ。監督とすり合わせてからじゃないと答えられないんで、タイムラグができるんです。それじゃ意味がないんですよ。選手は困って聞いているのに答えられない。自分は何のために存在しているのか、何してんだって思うことが多々ありました」
――選手はどんなことを聞いてくるんですか。
「代表では試合でのゲームコントロールですね。たとえば残り5分ぐらいだと守備固めに入り、『外で時間稼ぎしろ』ぐらいは言えるんです。でも、まだ後半15分で1−0で勝っている。そこで『ここからのゲーム運びをどうしたらいいんですか?』って聞かれた時、即答できない。僕がそこで監督の意図と反することを言ってしまうとチームがおかしくなってしまう。これが3位決定戦で勝ったほうが世界大会に行けるというシビアな試合ならなおさらですよね。一瞬の判断が勝敗を左右するのに言えない。エスパルスで(のコーチ時代)も即答できないんで監督に聞きにいっていると選手が聞きに来なくなった。面倒くさい。この人どうせわかってないんでしょってなってしまう。選手は僕に答えを求めてきているのに、そこに答えがないというジレンマをずっと抱えてやっていました」
――逆に監督のおもしろさは。
「これはやった人しかわからないと思うんですが、自分の采配が当たったとか、展開がドハマりしたとか、選手がものすごく成長したとか、そういう時はたまらないです(笑)。ひとりで『ほめてくれよ』と言いながら酒を飲んでいます。これがあるからやめられない。あとはつらいことばっかりですよ(苦笑)。勝っても優勝しても喜べるのは、その1日だけじゃないですか。3日も4日も続かない。でも、その一瞬の1日のために監督をやるだけの価値があると思うんです。ストレスは、選手時代の何倍もありますけどね」
――そのストレス解消法は?
「自分は、単純においしいものを食べる、うまい酒を飲む、旅行に行くとかですね。最近は岩盤浴にハマっていて、そういうことをしながらストレスを発散しています。監督は心と体を健康に保つことがすごく大事。そうしないと潰れてしまうんで」
代表活動やクラブで指導者をすることで、いろんな面が見えてくる。秋葉がおもしろく感じたのは、若い世代はこういう選手がA代表になり、逆にこういう選手が一定のレベルで終わってしまうのが見えたことだった。
――A代表に行く選手、そうじゃない選手の間にはどういう違いがあるのですか。
「簡単に言うと、メンタルの違い。そして、プレーしてミスをした際、内省して自分と向き合うタイプの選手が伸びていきます。岡崎(慎司)や長谷部(誠)は、技術とか、特別すごいわけじゃなかったけど、活躍したのは強いメンタルを持って、常に矢印を自分に向けていたから。リオ五輪の時の(遠藤)航とか鎌田(大地)もそうだった。逆に人のせいにしたり、何かのせいにして逃げる選手はそのレベルで終わってしまう。そういう人を見る目は、長年、若い世代を見ている人ほど肥えていますね。ブラジルでU-17W杯をやった時、でかいセンターバックがいたんですが、スピードが遅かったんで『こいつはダメでしょう』と思ったんです。でも、ブラジル代表のスタッフは、『こいつは必ず伸びてくる』と言うんです。それがダビド・ルイスでした。経験値として選手の先を読める指導者はすごいと思うし、自分もそうなりたいですね」
――指導者をイメージする際、理想像はありますか。
「僕が大事にしているのは、自分らしさっていうことだけです。岡田(武史)さんのように情が入らないように選手との間に線を引くのはわかりますし、オシムさんのようにインテリジェンスな言葉を言えるタイプでもない。僕が思う自分らしさとは、素の自分を自分の言葉で表現すること。自分は能力がなく、クズだとわかっていますから、それを隠すことなく、みんなの力が必要だ、助けてほしいと、正直でいたいんです。常に素で嘘のない指導者でいたいと思っています」
言葉はドストレート、試合後は枯れた声で豪快に語る。表裏のない人間性こそがチームを指揮するうえで最強の武器であると秋葉はわかっているようだ。