象印マホービンは9月1日、直販サイト「象印ダイレクト」で炊飯ジャーか電子レンジを購入した人を対象に、不用になった炊飯ジャー・電子レンジを無料で引き取るサービス「らくらくリサイクル」を開始した。回収した製品は象印マホービンのグループ会社にて、再資源化のために解体・分別する。

サービス利用者には、象印ダイレクトで次回の買い物に使える300円オフクーポンを送付する。クーポンの有効期限は、発行日から60日間。

不用になった炊飯ジャーか電子レンジを無料で引き取るサービスを象印が開始

らくらくリサイクルを利用するには、対象製品の購入時に、製品ページにある「らくらくリサイクルを利用する」のチェックボックスにチェックを入れる。象印ダイレクトへの会員登録と、配達日時の指定は必須だ。

製品ページにあるチェックボックス

購入製品の配達は手渡しとなり、宅配ボックスの利用や置き配指定はできない。配達員から購入製品を受け取り、リサイクル製品を渡すという流れ。このため、注文の品物が届く前に、リサイクル製品を梱包して段ボールに入れておく必要がある。リサイクル製品回収用の配送伝票は購入製品の箱に貼ってあり、リサイクル製品の段ボールに貼り直して配達員に渡すことで完了。

引き取り対象製品は、「通電する/しない」「破損の有無」「製造年月日」「製造メーカー」は問わないが、炊飯ジャー購入の場合は炊飯ジャー、電子レンジ購入の場合は電子レンジに限る。1台の購入につき、引き取りは1台まで。