8月31日に放送されたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、登場人物が放った智(前田公輝さん)と歌子(上白石萌歌さん)の仲を表現するセリフが物議を醸している。

「姉のお古。お下がりの智と!」

同作は、主人公・暢子(黒島結菜さん)がふるさと沖縄から料理人を目指すストーリー。現在は、東京・銀座のイタリアンレストラン「アッラ・フォンターナ」で約7年の修業を経て、自身の沖縄料理店「ちむどんどん」のオープンを控えている。

沖縄から上京してきた妹・歌子のため、暢子や夫・和彦(宮沢氷魚さん)、鶴見の沖縄県人会会長・三郎(片岡鶴太郎さん)、居酒屋「あまゆ」店主・順次(志ぃさーさん)などが集まって歓迎会が開かれる。途中、買い出しに出た歌子が戻ると、店の中から酔った声が聞こえてくる。

店内では「あまゆ」常連客・健男(与座よしあきさん)が「じゃあ、智は暢子ちゃんにフラれたから、妹の歌子ちゃんに乗り換えたわけ?」と質問し、順次が「違う違う。昔は暢子ちゃんのことが好きだったけど、今は歌子ちゃんのことが好きになったわけ」と返答。健男は「つまりは、姉のお古、お下がりの智と!」と言い放つと、堪えかねた和彦が「やめてください!」と大きな声で2人を制止する。

「びっくりするくらい最低なワードチョイス」

このやりとりを扉越しに聞いた歌子は大きなショックを受け、その場から退散。部屋で1人、智からプレゼントでもらったネックレスを外し、塞ぎ込む。翌日、歌子の異変を察した智は、歌子を外に連れ出そうと誘うが、歌子は「病人扱いしないでちょうだい」「どうせうちは陰気で病弱!」と八つ当たり。ケンカ別れした帰り道、クラクションとブレーキ音が鳴り、智の帽子が飛ぶ。そして暢子のもとに、智が重体に陥ったと連絡が来る...という幕切れとなった。

30日の放送で、智は歌子について「俺がそういう気持ちになっていたとして、姉の暢子にフラれて、妹の歌子を好きになるとか、デージ格好悪いじゃないですか」「俺おかしくないですか? いやおかしい。どう考えてもおかしい」と葛藤している様子が放送された。

2人が惹かれ合いつつあった中、今回の「あまゆ」でのやりとりに対し、インターネット上では「智は暢子のおさがり... なんて胸くそ悪いセリフ」「びっくりするくらい最低なワードチョイスでびっくりした そもそも暢子と智付き合ってないし」「暢子、歌子、智の当人たちが不在の場といえ、夫の和彦の前で『暢子のおさがり』発言はひどくね?」「智は片想いで暢子と交際してた訳でも婚約してた訳でもないのに 『おさがり』『お古』発言は余計酷く感じる」などと批判の声が続出している。