食楽web

 人気ハンバーガーチェーン『モスバーガー』では、ただ今期間限定メニュー「白いモスバーガー」を販売中。味にうるさいモスっ子はもちろん、チーズ好きからもアツい支持を獲得している模様です。

 本メニューの目玉である真っ白なチーズソースは、クリーム、ゴーダ、エメンタール、パルミジャーノ・レッジャーノの4種類に、隠し味としてヨーグルトをブレンド。お店の看板バーガー「モスバーガー」の美味しさを引き立てるとともに、自らのチージーで爽やかな味わいも楽しめるナイスな一品に仕上げられています。

 これは実際に食べてみるしかありませんね! ということで、最寄りの『モスバーガー』にて現物を入手。その味を確認してみました!

「白いモスバーガー」470円。今回はテイクアウトで購入

 紙袋からバーガーを取り出すと同時に「モスバーガー」の香りがふわっ。梱包を開けると…おお、これは確かに白いソース。メニュー写真ほどこぼれ落ちてはいませんが、明らかに量が多めになってます。

 それではさっそくガブリ。バンズのもっちり柔らかな食感に続き、スライストマトのジューシーな酸味、ミートソースの味わいと玉ねぎのシャリシャリ食感、そしてチーズソースのコク&酸味と、いろいろな味わいと食感が次々と口の中で広がっていきます。

 チーズソースとベースの「モスバーガー」がそれぞれの味を消すことなく、チーズソースはチージーなテイストを、そしてバーガーは「モスバーガーのテイスト」をちゃんと感じさせてくれます。長々と書きましたが、一言でいえばもちろん“ウマい”! 包みに付いたソースで口の周りをベタベタと汚しながら食べるのも、モスのバーガーをより一層美味しくさせる秘訣というか手段かな? 小ぶりなサイズも相まって、あっという間に完食となりました。ごちそうさま!

パティが2枚のダブルも販売中!

パティが2枚サンドされた「ダブル白いモスバーガー」610円もあります(食楽web)

 チーズたっぷり系のバーガーは、とかく最初のひと口目ふた口目だけチーズを感じて、以降はチーズなんてあったっけ? で終わることが多かったりしますが、今回の「白いモスバーガー」のチーズソースはそんなこともなく、ソースがかかっている部分が口に入るたびにチージーなテイストがしっかり広がりました。また、これだけチーズの主張が強いと、全体がチーズ味に染まってしまうはずなのに、ベースの「モスバーガー」の味わいを最後まで感じさせてくれるのが驚き。「モスチーズバーガー」とは価格が30円しか違いませんが、チーズが好き、またチーズ感をより強く感じたいという向きには今回の「白いモスバーガー」、チョイスして間違いなく損のない一品かと思います。

 なお、バーガー1個では量的にちょっと物足りないなあという方は、パティが2枚サンドされた「ダブル白いモスバーガー」(610円)や、「白いモスバーガー」に「枝豆コーンフライ」と「ドリンク」がセットになった「夏トクセット」(790円・価格はMサイズドリンクの場合)のオーダーをオススメします。販売は9月中旬までと、スケジュール的には余裕たっぷり。今年の夏は『モスバーガー』で、チージーな美味しさを存分に堪能してみてはいかがでしょうか。

●DATA

『モスバーガー』白いモスバーガー

期間:2022年7月13日(水)~9月中旬 ※期間限定
販売:全国の『モスバーガー』
https://www.mos.jp/
※価格は全て税込(イートイン・テイクアウト共通)