昨今リモートワークが日常的になり、在宅時間を充実させるべくインテリアやガジェットにこだわる人も多いですが、作業中の“スイッチ”や“息抜き”はちゃんと用意できていますか?

今回は、全国に展開するコーヒーチェーンであるTULLY’S COFFEE(以下タリーズ)のバリスタが監修したコーヒー製品をご紹介します。ドリップやレギュラーコーヒー、ドリンク商品とさまざまなワークスタイルに合わせた「おうちタリーズ」をぜひ。

タリーズの味わいをおうちでも!豊富なラインアップ


今回ご紹介するのはドリップタイプ・レギュラーコーヒー粉タイプを展開する「THE BARISTA’S ROAST」と、紙パックタイプの「MY HOME」です。

今年6月「THE BARISTA’S ROAST」ドリップタイプに加え、7月には「MY HOME」シリーズ、そして今月には「THE BARISTA’S ROAST」レギュラーコーヒー粉(使い切りパック)とぞくぞく新発売。シーンや味の好みに応じ、さまざまなおうちでのシチュエーションにマッチすること間違いなし!なラインアップなのです。



中でもドリップコーヒー「THE BARISTA’S ROAST」は飲む人の好みに応じて、中深煎りの「スタンダード」、浅中煎りの「マイルド」、深煎りの「ヘビー」と銘打った3種類を用意。なお、スタンダードなどの名前は味わいをわかりやすく表現したものだそう。

「THE BARISTA’S ROAST」がこだわったのは「3たて(※焼きたて・挽きたて・淹れたて)」。香り豊かなアラビカ種100%の豆を国内で焙煎。焙煎・粉砕後から減少してしまう香りをできる限り逃すことなく製品化しています。



あなたにピッタリの1杯が見つかる!自宅でショップ品質のコーヒーを



「タリーズのショップを訪れたかのような」美味しさを自宅でも。まさに文字通りの「おうちタリーズ」を実現するための各アイテムですが、「正直いろんな種類がありすぎて、何を買えばいいか分からない!」とお悩みでは?

ご安心ください。ライブドアニュース編集部がコーヒー好きな皆さんのライフスタイルを頭に浮かべながら、シチュエーションごとにオススメの商品をピックアップしてみました。

【ケース1】ひとりおうちカフェ、オープンの予感?!外回りが恋しいあなたに





いままで営業の合間にカフェで休憩することも多かった“外回り系”のオフィスワーカーにとって、ずっと家にいる在宅ワークは「集中力」との戦い。それでもスイッチを入れたい時などは「ガツンと濃い味」のヘビーがオススメです。

コク豊かなキリマンジャロコーヒーにブラジルコーヒーをブレンドし、深めに焙煎。グッとくる味わいはもうひと踏ん張りしたい時にこそ飲みたい味わいです。



ドリップタイプの醍醐味といえば、ケトルでコーヒーを淹れる時間です。そこで淹れる愉しみを味わえるよう、ラウンド式ドリップバッグ(丸形のフィルター)を採用。ハンドドリップ同様に回し淹れをしやすい形状になっています。

ポイントは、まずお湯をちょっと注いで20秒待つこと。蒸らすことでより豆全体にお湯がなじみ、均一にコーヒーが抽出できるようになり、豆が持つ余分なガスを外に出すこともできるのです。

そして、中心に小さな“らせん”を描くように優しく注ぎます。フィルターの中でゆっくりとコーヒーが膨らむ様子がたまらなく愛おしい♪カップから立ち込める香りを愉しみながら淹れてみてください。まるでお料理をつくるように、コーヒーを淹れている時間は「集中」していること間違いなし!

また半浸漬式(お湯を注ぐとフィルターがコーヒーに浸かる仕組み)なので、濃さの調整も自由自在。「ちょっと気合入れたい」と思ったら、漬かる時間を長くして濃い目にするのもポイントですよ!

【ケース2】2杯分をお手軽に。一人でも、パートナーと一緒でも。ペーパードリップでおいしく





一方、いつもハンドドリップで愉しむ人にもオススメなのは新発売のレギュラーコーヒー(粉タイプ)商品。

コーヒーミルなどで挽くことなく手軽にペーパードリップのコーヒーが愉しめます。粉砕したコーヒーは香りや風味が急激に落ちてしまいますが、こちらはその挽いた豆の鮮度を維持すべく、挽いたら24時間以内に個包装。封をあけたらいつでも「つくりたてのおいしさ」が愉しめます。


 
一袋ごとに約300ml(1〜2人)分が作れる「使い切り」の個包装タイプ(お湯の目安は400mlほど)。一回ごとに使用する豆を量る必要がありません。



3種類のうち、特にご紹介したいのは香り高いエチオピアモカコーヒーにブラジルコーヒーをブレンドし、浅めに焙煎した「マイルド」。芳醇な香りと酸味でほっと一息はいかがでしょうか。共働きで在宅するパートナーや家族の分も用意し、ちょっとしたコーヒーブレイクに誘ってみては?

【ケース3】仕事も家事も大忙し!コーヒーを淹れる間も惜しいあなたへ





朝起きてから食事時など、いろんな場面でちょこちょこ飲みたいな、という方は、ぜひ紙パックの「MY HOME」シリーズを!

7月の発売以降、1Lの商品が多くある中、美味しさが支持されじわじわ売れてきている、というこの製品。キャップ付きで液だれしにくく、賞味期限も9ヶ月(※開封前)と長期保存しやすいのが特長です。



冷蔵庫から取り出してすぐに美味しいコーヒーが飲みたい時や、起き抜けの一杯が欲しい時にも大活躍。時間のない時でもすっきり飲める味わいが、アクティブな1日の始まりにオススメです。また、お風呂上がりや朝食時に牛乳と合わせた「即席カフェオレ」を作っても◎。

仕事のお供にも、息抜きにも。「おうちタリーズ」で在宅ワークにメリハリをつけよう



「いつ・どこで・どうやって働くか」、働き方が多種多様に広がった現在。タリーズが提案する「THE BARISTA’S ROAST」や「MY HOME」シリーズは、いずれもあらゆるワークスタイルにフィットする商品ばかりです。ぜひ好みやシーンに応じ、「マイベスト・オブ・おうちタリーズ」を探してみては。

・タリーズ 公式サイト

また、コーヒー好きが集まるオンラインコミュニティ「タリーズオンラインカフェ」も要チェック。おいしさのこだわりレポートやコーヒーの愉しみ方など、タリーズ片手にぜひ参加を。

・コーヒー好きが集まるオンラインコミュニティ「タリーズオンラインカフェ」

[PR企画:伊藤園 × ライブドアニュース]