JRA(日本中央競馬会)が主催する「HOT HOLIDAYS!ONLINE 推し馬チャレンジ」にて、女優・高畑充希のチャレンジ成功回数が話題になっています。

「推し馬チャレンジ」とは「HOT HOLIDAYS!ONLINE」で展開されるコンテンツのひとつで、レースの前に推し馬を1頭選び、その推し馬が3着以内なら、Amazonギフト券が当たるチャンスを得られる推し馬ガチャに挑戦できるというもの。チャンスは年間全13回で、4月の桜花賞から年末の有馬記念までの期間で実施されます。

チャレンジでは、2017年からCMキャラクターを務める俳優・松坂桃李ら「HOLIDAYS!」メンバーも予想に参加。なかでも高畑充希は過去8回の実施で8戦全勝と驚異の戦績を出し、競馬ファンの間で話題になっています。

5日の新潟記念で高畑が予想したのは、11番のラインベック。ディープインパクトとアパパネという、一流の血統を受け継ぎ、前走の江ノ島Sでは快勝した同馬。高畑の連勝は続くのか、ラインベックの走りに注目です。

高畑のこれまでの連勝の歩みは次の通りです。

■桜花賞
4月11日に施行された3歳牝馬限定のG1レースで、「推し馬チャレンジ」の初戦。このレースの着順は1着に2番人気のソダシ、2着に1番人気のサトノレイナス、3着にファインルージュとなりました。高畑はソダシを推し馬に選び、見事的中。幸先の良いスタートとなりました。

■皐月賞
中央競馬における3歳クラシックの第2戦として施行されるチャンピオンレースで、今年は4月18日に開催されました。着順は1着にこのレースで4連勝を果たしたエフフォーリア、2着に8番人気のタイトルホルダー、3着にステラヴェローチェでした。6番人気だったにもかかわらず、高畑は推し馬にステラヴェローチェを選択していました。

■オークス
5月23日に施行されたレースで、デビューから5戦無敗、桜花賞を制覇したソダシに注目が集まったレースですが、ソダシは8着に敗れてしまったレースです。3番人気のユーバーレーベンが1着、2着には2番人気で前走の桜花賞では4着だったアカイトリノムスメ、3着にはなんと16番人気のハギノピリナが食い込んだレースでした。高畑は桜花賞のときにはソダシを選んでいましたが、今回はユーバーレーベンを推し馬に選択。1着で的中させました。

■日本ダービー
クラシックレースの中で「一番運がいい馬が勝つ」といわれ、5月30日に施行されたレースです。このレースでは、4番人気のシャフリヤールが皐月賞覇者のエフフォーリアを2着に抑え、1着でゴール。3着には皐月賞でも同じ順位でゴールしたステラヴェローチェが続きました。このレースで、高畑は皐月賞と同じくエフフォーリアを選択し、また的中させています。

■七夕賞
7月11日に福島競馬場で施行されたハンデ戦のG3レースです。1着には2番人気で血統にマンハッタンカフェがいるトーラスジェミニ、2着には7番人気のロザムール、3着には9番人気のショウナンバルディが入賞しています。高畑は1着のトーラスジェミニを推し馬に選んでいました。

■函館記念
7月18日に施行されたG3レースです。このレースでは2番人気で地方競馬での出走経験があるトーセンスーリヤが1着に、2着と3着には14番人気のアイスバブルと12番人気のバイオスパークが入賞を果たしており、荒れたレース展開となりました。その中でも高畑は1着のトーセンスーリヤを選択しており、着実に成功回数を増やしています。

■小倉記念
九州をはじめとした西日本豪雨の影響で施行が危ぶまれていましたが、8月15日になんとか施行できたG3レースです。1着には6番人気のモズナガレボシ、2着にヒュミドール、3着にスーパーフェザーが続きました。高畑は3着のスーパーフェザーを推し馬に選択し、見事的中。「HOLIDAYS!」メンバーでは、4度目の単独成功を飾りました。

■札幌記念
北海道で8月22日に施行されたレースで、好成績を収めているソダシと香港のクイーンエリザベス2世カップで海外G1制覇を果たしたラヴズオンリーユーの対決が見どころとなったレースです。高畑はこのレースでは4月の桜花賞ぶりにソダシを推し馬に選択。見事1着の予想を的中させました。

この結果にはSNSからも、「女優じゃなくて馬券師」「競馬においてもう信じられるものは高畑充希しかない」と注目されているほか、一部の競馬ファンからは「怪物・高畑充希」と呼ばれているなど、その的中ぶりを評価する声があがっています。