炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「ドリア」

今回は、炊飯器で作る! 「ドリア」を紹介していきますね。

 

○材料(4人分)

・米        2合

・玉ねぎ      50g(正味)

・しめじ      1/2房

・むきエビ     100g(シーフードミックス可)

・ホワイトソース  1缶(290g)

・ピザ用チーズ   100g

・ドライパセリ   適量(なくてもよい)

 

A

・パスタソース   大さじ6(レトルトのミートソース使用)

・固形コンソメ   1個

○作り方

01. 米は洗い、炊飯釜に入れ水を2合の目盛まで注ぐ。

 

02. しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。玉ねぎは粗みじん切りにする。

03. 【01.】にAを加えてよく混ぜ、むきエビと【02.】を加えて炊飯する。

04. 炊けたらさっくりと混ぜ、ホワイトソースとピザ用チーズをのせる。そして溶けるまで保温のままおく。

05. チーズが溶けたら、【03.】を器に盛り付け、ドライパセリをふる。

完成!

○ポイント

むきエビの代わりにシーフードミックス、鶏肉、ウインナーなどでも美味しくできます。しめじの代わりに、缶詰のマッシュルームなどでもOKです。

お好みで、グラタン皿に盛り付け、オーブントースターで焼き色を付けてもOKです。

完成!
みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら