今夏の移籍市場でアトレティコ・マドリーからアーセナルに移籍し、ヨーロッパリーグ(EL)で初スタメンを飾ったガーナ代表MFトーマス・パルティを、オーウェン・ハーグリーブス氏が絶賛した。イギリス『ミラー』が伝えている。

夏の移籍市場が閉まる寸前に、アーセナルが契約解除金4500万ポンド(約62億円)を支払い獲得したトーマス。プレミアリーグ第5節のマンチェスター・シティ戦で途中出場によりガナーズデビューを果たすと、22日のELグループステージ第1節のラピド・ウィーン戦では満を持してのスタメン起用となった。

トーマスはこの試合、正確なパスと強靭なフィジカルを活かしたボール奪取などで違いを生み出しており、チームの2-1での勝利に大きく貢献。ほぼ完璧なスタメンデビューになったといえるだろう。

かつてバイエルンやユナイテッドでプレーした経験を持つハーグリーブス氏は、イギリス『BTスポーツ』で「トーマス・パルティは、私が今まで見た中で最高のデビューだ」とハーフタイム中にガーナ代表MFを絶賛。トーマスの持つ万能性についても言及した。

「彼は既にゲームを動かす存在になっている。誰もが彼を見ていて、中盤の選手として10本のパスを出している。それに、ずっと走り続けていたね。彼はチャンピオンズリーグ(CL)でプレーしているだけある。(ELという舞台では)簡単そうに見えるよ」

「私たちは全範囲(のパス)を見た。ショート、ロング、それからライン間でのプレーもいとわない。フィジカルを見てみると、ちょっとした鋼鉄(のような強さ)だね。たとえセンターバックのポジションが悪くても、『心配するな、俺がいる』とでも言っているような頼もしさだ」

ハーグリーブス氏は、試合が始まる前から「私は(トーマスの加入に)間違いなく興奮している」と話しており、彼がアーセナルを次のレベルに導いてくれると考えているようだ。

「27歳の選手に4500万ポンド、アーセナルにとってはあまりにも大金だったが、ミケル(・アルテタ監督)はチームがこの男を必要としていると知っていた。トーマスは何か違うものを与えてくれる」

「彼は何でもできる。強く速く、技術的にも優秀だ。長いパス、短いパス、皿の上に乗せるようなパスが出せる。それに最後の仕上げとして、ボックスの端からちょっとしたマジックを見せることもできるだろう」

「私は彼がもたらすだろう守備面、長距離のパス、遠距離からのシュートを(アトレティコ時代に)見てきた。彼は現代的な中盤の選手として完璧だよ。アーセナルには既に本当に良い選手がたくさんいるが、この男は彼らを改善し、別のチームにしてくれると思う」

EL初戦を勝利で終えたアーセナルは、25日にプレミアリーグ第6節レスター・シティ戦が控えている。昨シーズンは順位を上回られた相手に、トーマスがどのような活躍を見せてくれるか注目したい。