お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、13日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)で、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された俳優・伊勢谷友介容疑者について語った。

松本人志


松本は、「見てくれがいいでしょ? これも罪なところがあって、『かっこいいな』って思う人たちがね。どうせ警察署の前で何日後かに出てきて、黒いスーツに身を固めて『この度は……』みたいな。絶対にその時もかっこいいよね。その時にもうちょっと鼻くそそよがしたり、チャック全開とかにしとかんとアカンと思う」と冗談も交えつつ、「またカッコイイ感じになっちゃうぞ、大麻」「それに憧れる若者が出ないとも限らない。そこの罪がある」と危惧。

「マスコミが煽るほどの罪じゃないこともマスコミも分かっちゃってるでしょ」と指摘し、「ここのバランスの悪さを僕はすごく感じてて。このバランスの悪いところにわれわれ立たされて、コメントせいと言われて。足場がガタガタしている」と吐露した。

また、出演者が逮捕された際に「作品に罪はない」の声が上がることについては、「俺が例えば、シャブをガンガンきめて、コント10本ぐらい撮ったら何本かすごい名作生まれると思うんやけど、それで作品の罪はないのか?」と自身に置き換えた松本。

「公開をやめないという方向にいってるけど、それをまたプロモーションに使うやつらが出てきそうな気がしてさ」と懸念を抱いているようで、「すごく良い宣伝になるじゃない?」とも問いかけていた。