危険な香りのするものに魅力を感じる気持ちは誰にでもあるでしょう。けれど、実際に試して痛手を負う人と、自制心で気持ちを抑えて、適切な判断のできる人がいます。あなたの危機管理力はどの程度のものなのか? タロットで見てみましょう。

【質問】
 「閲覧注意」という記述を見た瞬間の自分にピッタリなタロットはどれですか?

A:司祭
B:恋人
C:悪魔

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの危機管理力」
 3枚のタロットには、頭上に大いなる存在が、下に2人の人物が描かれています。大いなる存在は、あなたの興味を誘う魅力で、2人の人物はあなた自身に意味づけられるまず。選んだタロットの答えをさっそく見てみましょう。

■A:「司祭」のカード……危機管理力HIGH
 「司祭」のカードは、信頼を意味します。あなたの危機管理力は高く、滅多なことでは、痛い目に遭わないはず。信頼できるかどうかを見極めて、「大丈夫」という判断がついたところで行動するでしょう。周りに影響されることなく、自分なりの基準で物ごとを見つめます。また、「あやしくておもしろそう」「ちょっと見てみたい」などと思うことも少なく、もともと危険を犯さないタイプなのかも。

■B:「恋人」のカード……危機管理力MID
 「恋人」のカードは、時間を忘れて楽しむ様子を意味します。あなたの危機管理力は、その場の状況に左右されるでしょう。一緒に行動する人や、お付き合いする相手によって、危機管理への意識が大きく変動します。「みんなが一緒なら大丈夫」という根拠のない安心が落とし穴になる人です。興味本位で危険を犯すこともありますが、寸でのところで思いとどまれるかどうかが運命の別れ道に。

■C:「悪魔」のカード……危機管理力LOW
 「悪魔」は、誘惑や依存を意味します。あなたの危機管理力はかなり低いでしょう。「ちょっとくらいなら大丈夫!」という甘い気持ちで危険を犯します。まったく関心のないことであっても、「誘われたから仕方がない」という言い訳に逃げ込み、自分の弱さを隠すのです。危険を示唆する何かに魅入られるあなたは、まさに悪魔の足元につながれている人物の1人なのかもしれません。

 油断をするつもりはなくても、ちょっとした出来心が油断を招いたり、浮ついた気持ちが災いを招くことがあります。1人でいるとき以上に、誰かといるときの判断は、場の空気の影響を受けるので注意が必要です。
(LUA)※画像出典/shutterstock