虎ノ門ヒルズでは、読書の秋に最適なブックイベント「OUR PARKS “TORANOMON BOOK PARADISE”」を、10月28日(土)・29日(日)に、初開催する。

【写真を見る】本好きの、本好きによる、本好きのための夢のマーケットを開催

全国各地より新書や古書の人気店や、出版社、読書グッズを販売するお店など約20店舗が集結。虎ノ門ヒルズを舞台に、本好きの、本好きによる、本好きのための夢のマーケットを開催する。新刊書店から古書店、人気の出版社や読書のためのグッズを扱うショップまで、幅広いジャンルのブースが一堂に会する。移動する本屋「移動書店車」や、本好きが段ボール一箱分の古本を持ち寄る「一箱古本市」など、全国各地から特別ゲストが集い、多彩なラインナップでお祭りを盛り上げる。また、大人だけでなく子どもも楽しめる、印刷や紙などにまつわるワークショップブースも登場。本好きにはたまらないコンテンツが盛り沢山の、都内でも珍しいブックイベントになっている。

また、新虎通りで開催中の「旅する新虎マーケット」に秋から出展予定の新潟県弥彦村の名物「弥彦菊まつり」にちなんだ特別な菊展示を10月26日(木)から11月4日(土)の期間に実施。「弥彦菊まつり」の菊作り愛好家が一年間丹精込めて育てた名作が虎ノ門ヒルズで展示される。虎ノ門ヒルズ内のレストラン2店舗では、「弥彦菊まつり」の特別展示にあわせ、食用菊である“かきのもと”を用いた特別メニューを提供する。

見た目の美しさだけでなく、その効能も注目を集めているエディブルフラワー。“かきのもと” は、新潟ではおひたしや酢の物として食され、秋に欠かせない食材になっている。「虎ノ門ヒルズカフェ」が提供する「菊をあしらった豚しゃぶ、春菊、エノキ のライム醤油マリネ」は、紫の菊の花が目にも鮮やかでフォトジェニックな一品。

「創作うどんとおでん あんぷく」で 提供する「お菊の梅酒」は、グレープフルーツのような爽やかな酸味と甘みが 女性におすすめのアルコールドリンク。秋の虎ノ門ヒルズで、内面からキレイになれる、華やかで洗練された大人のメニューを提供する。

さらに虎ノ門ヒルズの公式キャラクター“トラのもん”の公式グッズ発売も行われる。新グッズとして“トラのもん”がプリントされた大人用とキッズ用の2種類のTシャツを販売。ホワイト、ブラック、オレンジの 3 色展開で、親子で着用することもできる。

虎ノ門ヒルズで読書の秋を堪能してみては?【ウォーカープラス編集部/篠田】