MacBookや最新のWindows ノートPCでは、USB Type-Cが一つしかないモデルも増えてきた。
こうしたスリムノートPCの一番の悩みは、拡張性だ
USB端子が一つしかないため、本体の充電をすると、USB機器が使えなくなってしまうからだ。

そうした悩みを解決できる便利アイテムが「3Q-LEVO Type-C USB ハブ」だ。
USB3.0×3に加え、HDMIポートやSDカードリーダー、Type-C 充電ポートも同時に追加できるのだ。
Amazonでの価格は、5,490円(税・送料込み)

■なぜ? スリムノートPCはUSB Type-Cを採用するのか
ノートPCは、持ち運びやすさ、使いやすさを実現するためには、本体の小型化が必要だ。
大きさはディスプレイサイズ以下にはできない。そこで、本体の軽量化と薄型化を図っているのだ。

しかし、USB Type-AやHDMIポート、SDカードスロットなどを搭載すると、本体の厚みも増してしまう。
これらを省き、USB Type-Cだけにすることで、ノートPCはスリム化と軽量化が同時に図れるのだ。

■最大6ポートの同時接続ができる
本製品は、USB Type-Cに接続するタイプの多機能ハブだ。
USB3.0×3に加え、HDMI、SDカードリーダー、Type-C 充電ポートまで搭載しており、最大6ポートの同時接続ができる。

本製品を使用することによって、ノートPCを充電しながら様々な周辺機器も同時に利用できるというわけだ。

本体サイズは、幅123×奥行39×高さ8.22mm、ケーブルの長さは15cm。重さは67.6g。
小型軽量なので、ノートPCと一緒に持ち歩くこともできるだろう。

なお、本製品はノートPCだけでなく、USB Type-Cを搭載したスマホにも対応している。
対応機種については、購入前にチェックしておくとよいだろう。




スリムノートPCのユーザーで、拡張性が欲しい人にお勧めできる商品だ。


ITライフハック 関口哲司