4月23日放送の「炎の体育会TVSP」(TBS系)の企画「心理カードバトル」に登場したのは、ラグビー日本代表の山田章仁と妻のローラ。メンタリスト・DaiGoとの真剣勝負に挑んだ。

「1戦目は妻のローラに『私だってわかった』と言われるほどわかりやすいリアクションでDaiGoに負けた山田でしたが、2戦目はそのローラが参戦。顔に出る山田を制しつつ、DaiGoと丁々発止のやりとりをしました。最後は2つに絞った数字のうちの間違ったほうを選んでしまい、DaiGoが前週の浅田真央戦に続く連敗となり、スタジオは騒然となりました」(芸能ライター)

 対戦中、変なことを口走ったり体を揺すったりというローラの“揺さぶり”が功を奏した形だ。

「ローラはモデルとして活躍していましたがアイオワ大学を卒業している秀才。DaiGoに心理戦に持ち込むなど、なかなか戦略的でした。DaiGoだけでなくスタジオの面々からも絶賛されていましたが、もともとキレ者と評判なんです。結婚後、すぐにアスリートフードマイスターの資格を取得。過去に出演した番組では、山田が新婚生活についてグチをこぼすほど、しっかりと『かかあ天下』で山田を支える、アスリートの妻の鑑なんです」(スポーツ紙記者)

 DaiGoをだます力で尻に敷かれたら、日本代表の山田でも太刀打ちできなくて当然だろう。

(大門はな)