肌の色素沈着について、気にしている女性は多いはず。黒ずみやすい部位は人それぞれですが、摩擦が起きやすい「ワキ」や「膝」もそうしたパーツのひとつですよね。「もしかして、ヤバいかも!?」と思う女性にとって、気になるのが男性からの評価なのでは? 男性意見を、アンケートで調査しました。

Q.あなたは、女性のワキや膝の黒ずみが気になりますか?

気になる……50.0%
気にならない……50.0%

気になる男性と気にならない男性の割合は、キレイに半々という結果になりました。それぞれの理由も教えてもらいました。

<「気になる」男性の意見>

■お手入れ不足!

・「ケアしてないのかな……と思ってしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「手入れが甘いなと萎えてしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「そういうのが見えるのは一瞬であることが多く、ゆえに逆に印象に残りやすいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

女性のボディは、いつどこの部位を見られても大丈夫なよう、ピカピカに磨き上げられているべき! と考える男性は意外と多いのかも。一度でも失敗したら、幻滅されてしまうようです。

■イメージが……

・「清潔にしてほしい」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「くさそうなので勘弁してほしいですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

黒ずみの原因は「色素沈着」ですから、清潔さとは無関係です。しかし男性の目には「黒い」=「汚い」と映るケースも多いよう。いくら「清潔だから、大丈夫!」と言っても、納得してくれないでしょうね。

■こんなところでも

・「年を感じてしまうので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

こんな意見もありました。確かに色素沈着の原因は、加齢にあることも多いもの。見逃してほしい! と思う部位ですが、意外と注目を集めやすいことを頭に入れておきましょう。

では反対に、「気にならない」と答えた男性の意見とは?

<「気にならない」男性の意見>

■目に入りません

・「あまり直視しないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「目が悪く鈍感だからかなと思います。はい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

女性のワキや膝に、あまり注目していない男性の意見です。ジロジロ見るのは、マナー違反!? 照れる気持ちもあるのでしょうか。

■女性の魅力とは……

・「好きなら基本的に気にならない」(24歳/その他/その他)

・「むしろ、女性の本当の魅力は別の部分にあると思うので、あまり気にならない」(28歳/情報・IT/技術職)

黒ずみが目に入ったところで、気にしない! という器の大きな男性もいるようです。彼女としてはうれしい言葉ですが、彼のやさしさに甘え過ぎないほうがいいのかも……?

■人間だから

・「とてもわんぱくでたくさん遊んでいたのかなと思うくらいで、特に悪いとは思わない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「それは体質だと思うのであまり気にならない。対策のしようもないような気がする」(37歳/金融・証券/営業職)

こんな意見もありました。色素沈着による黒ずみは、「予防」はできても「除去」は難しいものです。こんな風に言ってもらえると、安心できる女性も多いはずです。

気になる男性が50%、そして気にならない男性も50%という結果になりました。好きな彼が「気にしないタイプ」ならいいのですが、「気にする」タイプの場合には、致命的な問題となってしまうのかも……!? 自分に合うケア用品で、継続的にケアしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳〜39歳の社会人男性)