「動物とラーメンは数字を取るんだなあ」とはテレビ業界の言葉だそうですが、これは漫画界にも当てはまるのではないでしょうか。動物を主役に、また大きくフィーチャーした漫画には人気作が多いようです。そこで今回は、「動物漫画」について聞きました。

読者502人に「動物を主人公、また動物のキャラクターを大きくフィーチャーした『動物漫画』で、あなたが最高傑作だと思うものを挙げてください」というアンケートを行ったところ、274人から回答があり、結果は以下のようになりました。

■最高傑作だと思う「動物漫画」Top5
第1位 『動物のお医者さん』作:佐々木倫子……74人(27.0%)
第2位 『とっとこハム太郎』作:河井リツ子……34人(12.4%)
第3位 『しろくまカフェ』作:ヒガアロハ……21人(7.7%)
第4位 『ぼのぼの』作:いがらしみきお……11人(4.0%)
第5位 『少年アシベ』作:森下裕美……9人(3.3%)
同5位 『ジャングル大帝』作:手塚治虫……9人(3.3%)
同5位 『ハムスターの研究レポート』作:大雪師走……9人(3.3%)

2位にかなりの大差をつけて、第1位は『動物のお医者さん』でした! 同作の影響で北海道大学獣医学部の競争率が上がったといわれる伝説の作品です。2位はアニメも大人気となった『とっとこハム太郎』。ハム太郎のかわいいしぐさがたまりません。

3位は最近大人気の『しろくまカフェ』。なんともいえない癒やし効果がある作品です。4位は長期連載となっている『ぼのぼの』。読者それぞれに染みる深い示唆のある作品として知られています。ゴマちゃんが全国的に有名になった『少年アシベ』は第5位。

同じく5位に巨匠・手塚先生の『ジャングル大帝』、大雪師走先生の『ハムスターの研究レポート』が入りました。いずれも動物の姿が生き生きと描かれています。ジャングル大帝では、ホワイトライオンの小さいころの姿など、実に愛らしく描かれています。

さすが手塚先生ですね。

それぞれの作品を支持した人の意見をご紹介します。
■『動物のお医者さん』は最高傑作だ!
・獣医学部の学生生活が面白おかしく(かつ、きちんと)描かれていて面白かったから。チョビもすごくかわいかった。(31歳女性/不動産/専門職)
・動物と人間が同じ目線で描かれていて、愛を感じる。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・最近一気読みしました。ほのぼのとしていて落ち着きます。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■『とっとこハム太郎』は最高傑作だ!
・当時ハムスターを飼っていたので、そういうことを考えてるのかなーとか思った。(22歳女性/小売店/営業職)
・大人になって見てもやっぱりかわいい。(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■『しろくまカフェ』は最高傑作だ!
・パンダ君がかわいい。人間だったら終わってる性格だけど、パンダだから愛らしいとこが好き。(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・動物と人間が本当に自然に共生しているし、そんな世界なのに動物園があったりいろいろ衝撃だから。(25歳女性/不動産/事務系専門職)

■『ぼのぼの』は最高傑作だ!
・見るだけでほのぼのして心が温まって、どの世代でも受け入れられると思う。(42歳女性/印刷・紙パルプ/その他)
・哲学的なところもあって話も面白いから。(22歳女性/学生/その他)

■『少年アシベ』は最高傑作だ!
・ゴマちゃんがかわいすぎるから。(29歳男性/学校・教育関連/その他)
・とにかくゴマフアザラシがかわいい。(38歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■『ジャングル大帝』は最高傑作だ!
・ホワイトライオンのレオの成長が格好いい。(49歳男性/通信/事務系専門職)
・絵も素晴らしいし哲学的。(46歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■『ハムスターの研究レポート』は最高傑作だ!
・影響されて、クラスでハムスターを飼う子が増えた。(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・ハムスターを飼っていて、あるあると思いました。(36歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

とにかく動物がかわいく、また内容が深いという作品には人気が集まるようですね。
他には以下のような作品が挙がりました。
●『きょうの猫村さん』作:ほしよりこ
緩い絵がかわいい。設定やストーリーが面白い。(30歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

なんだかほんわかする漫画ですよね。

●『夏目友人帳』作:緑川ゆき
デブ猫がかわいいと思えたのはこの漫画のおかげだから。(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

ニャンコ先生は強いですね!

●『銀牙 -流れ星 銀-』作:高橋よしひろ
ストーリーに引き込まれる。(35歳男性/運輸・倉庫/その他)

『週刊少年ジャンプ』に連載された作品です。

●『獣医ドリトル』原作:夏緑/作画:ちくやまきよし
瀕死(ひんし)の状態の動物を助けてくれるところが格好いいから。(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ドラマ化もされた人気作ですね。

●『まっすぐにいこう。』作:きら
主人公と犬のやりとりに泣いてしまう。(38歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

アニメ化もされています。

●『みどりのマキバオー』作:つの丸
読むと元気になる漫画です。(31歳女性/小売店/その他)

号泣させてくれる漫画でもあります。

●『いとしのムーコ』作:みずしな孝之
ムーコがかわいい。(23歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

柴犬がかわいいですよね。

●『バケツでごはん』作:玖保キリコ
動物園の動物たちがシュールで面白い。(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

玖保キリコ先生の描く動物は『動物占い』でもおなじみですね。

●『全力ウサギ』作:イケダケイ
ただウサギの姿をしているだけで、実際は人間の社会そのものの内容。仕事に対する姿勢は読んでいてとても気持ちが良い。(38歳女性/運輸・倉庫/技術職)

ちょっと切ない作品でもあります。

●『おるちゅばんエビちゅ』作:伊藤理佐
何げなく読んだ話で大笑いした記憶がある。(45歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

「むらさきのうぃんうぃん」とか言いだすハムスターが登場します(笑)。

さまざまな動物漫画のタイトルが挙がりましたが『動物のお医者さん』がナンバーワン人気でした。チョビとハムテル君強しです!
あなたは、お気に入りの動物漫画はありますか? そのタイトルは何ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2015年2月にWebアンケート。有効回答数502件。19歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)