明坂聡美さんのニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」内で配信されているニコニコ生放送「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」。これは明坂さんが特に制限なく好き勝手に楽しむことをモットーに番組。そんなアットホームな雰囲気で送る本番組の9月30日(火)放送分の模様をお伝えする。

また、次回放送はゲストに三森すずこさんを迎えて10月31日(金)21時よりとなっているので、ぜひチェックして欲しい。



■オープニング〜『wikiコーナー』

イベントラッシュの9月を振り返り、明坂さんは「京都に行きたかった」と話しつつ、明坂さんが選んだwikiの項目を紹介する『wikiコーナー』へ。明坂さんの母親が9月に誕生日を迎えたということで今回は「母」について解説していく。母親の呼び方の話では「母ちゃんと呼ぶことはあまりない」という解説に驚いたりしながら、さまざまな意味の「母」について紹介していく。

今回、明坂さんは母に贈るプレゼントの種類や相場について調べてきたそうで、マッサージ機やブランド・キッチングッズ、ホームパーティーに持っていくブランド品などの相場などについて語っていく。ちなみに「父」については怖いので調べていないとのこと。


■『出禁リスト発表』〜『ふつおたのコーナー』

今月の出禁状況が発表され、前回「山」という言葉を使った川柳がセクハラにあたるということで出禁が申し渡された話から、『ふつおた』のコーナーへ。9月に行なわれたイベントについてのメールもたくさん寄せられており、明坂さんは「gdgdの文字は見たくない!」と思わず叫ぶ。

手さ部のイベントの裏話では西明日香さんが人のパートまで歌い出してフルスロットルな様子だったことや、練習中のエピソードについても語られた。また、イベントには明坂さんの母親が意表をついたパチもの栄養ドリンクを差し入れた話題で盛り上がる。

「劇場版 gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)」の話題では鹿児島の方が福岡まで見に行ってくれたというメールを読み驚く明坂さん。また、舞台挨拶なのにアフレコをすることになったり必死に滑らないようにアドリブを考えたりして、疲れ果てて思わず皆無言で楽屋に戻って来た話や、映画館の社長室に犬がいて癒された話を披露してくれた。

「地下すぎアイドルあかえちゃん」から発生したアイドルグループ「地下すぎプリンセス」の話ではイベントの写真を紹介しつつ、アイドル番組に新人アイドルとして出演した時に不思議な空気感に包まれたことを明かす。「アニメマシテ」に出演した際の「ガールフレンド(仮)」の話題ではたくさんの声優が出演しているのに自分にオファーがまだ来ないといじける場面も。


■『そろそろ2周年!共和国の今後!!』

無料放送はここで終了してここからは酷民(チャンネル会員)向けの有料放送へと切り替わり、特別コーナー『そろそろ2周年!共和国の今後!!』へ。チャンネルを開設し間もなく2周年ということで活動を振り返り、「もっとブロマガを更新しないと……」としみじみ語った。

そして、コンテンツを充実させようと猫の動画をアップしようとしたけれど上手くいかなかったことを明かし、動画はよく録っているので公開していきたいと意気込む。また、番組のグッズを作りたいという明坂さん。酷民向けの会員証や応募者全員サービス(※酷民が送料負担)の話題やDJCD作成の話題で盛り上がる。

全員サービスのアイデアとして上がった「なんちゃって婚姻届」には明坂さんは苦笑いしながら少し乗り気な様子を見せていた。アンケートの結果、DJCDと会員証を作ることを前向きに検討するとのこと。その他にやりたいこととして、海外に行ったり、猫の写真集を作ったりも面白そうと話していた。


■『季節川柳』

続いては季節に即した内容に絡めた川柳を紹介する『季節川柳』へ。今回のお題は「幸せ」。「幸せって何だっけ……?」とつぶやき、メールを紹介しようとすると印刷した紙が見つからないトラブルが発生。この事態に酷民からは「幸せが逃げた!?」とコメントが次々と上がっていた。

「幸せは 人の奢りで 飲める酒」という川柳に、明坂さんはひとりで飲みに行ってしまうため「これは幸せでないかも」とコメント。最近は二次元嫁がかなりきていると話す明坂さんは「幸せを やっと見つけた 二次元で」について、様々な例を語り、ため息をつく。

「幸せは 待っていてもやってきません 自分から歩いて行きましょう(字余り)」という川柳について、募集をした直後に届いたそうで、明坂さんは一番心に来たと本音を漏らしつつ、30歳までに結婚すると固く誓っていた。


■『代表がそこそこの人と出会う108の方法』〜エンディング

最後は明坂さんがそこそこの人と出会うための方法を探る『代表がそこそこの人と出会う108の方法』のコーナー。明坂さんは男性と話すこと自体が難しいそうで、共演している声優はまぶし過ぎて話しづらいと語り、親近感のある人と話したいコメントした。

「弱っている時は誰もが判断を間違えるので、相手を弱らせるために格闘技を習えば良い」というメールには明坂さんは苦笑い。格闘技ではないけれど雑誌の企画で体力測定をしたところすべて平均以下だったそうで、格闘技は無理だと断言。ちなみに体力作りでジムに通ったけれど上手く出来ずすぐにやめてしまったそうだ。「代わりに一発で倒せる急所を知りたい」と段々と趣旨が変わったままコーナーは終了となった。

最後に今回の最優秀賞が「幸せは 待っていてもやってきません 自分から歩いて行きましょう(字余り)」を送ってくれた人に決定し、番組は終了となった。



■明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局<次回放送>

【放送日時】2014年10月31日(金)21:00〜
【放送URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv197310446
【出演】明坂聡美
【ゲスト】三森すずこ