ダイエット中に納豆を使った食事をする機会って増えませんか?何となくカラダに良さそうだったり、美容やダイエットにききそう!って思いますよね。実際のところ、どんな風にダイエットに良いのかご存知ですか?クックパッドダイエットラボの管理栄養士に聞いてみました。

納豆のダイエット効果はホント?

答えは、「本当」です。
納豆に含まれるリパーゼ・レシチンが体内に溜まった脂質を代謝し、悪玉コレステロールを溶かしてくれるので、ダイエットに効果的です。


便秘解消でダイエット中に生まれる悩みも解決

納豆菌には腸内環境を整え、便秘を改善する働きがあります。


食べる量は?

1日1パックを目安にすると良いでしょう。納豆に含まれる大豆イソフラボンを一度にたくさん摂ると、ホルモンバランスが崩れてしまう可能性もあるので、食べすぎには注意が必要です。


他にもあった納豆のパワー


美肌効果

大豆イソフラボンの働きで、シワや肌の乾燥を防ぐ効果が期待できます。


風邪予防

納豆菌には殺菌効果や免疫力を高める働きがあります。


脳梗塞・心筋梗塞の予防

ナットウキナーゼは血液をサラサラにする働きがあります。


管理栄養士が選ぶ、ダイエットにオススメの納豆レシピ

クックパッドダイエットラボの管理栄養士に、ダイエット中にオススメの納豆レシピを選んでもらいました。


和えるだけでできるレシピ


キムチ納豆

by chacorita

料理じゃないけど美味しいのでのせちゃいます。
ひとりランチに重宝してます♪


わさび納豆ふわふわ豆腐丼

by memgeg

暑い夏元気になれるメニューです!


フライパンだけで出来るレシピ


ooo素麺納豆ooo

by しおりーる

簡単スピードメニュー!フライパンですぐできちゃうので、お1人様のお昼に。


肉納豆

by バカゾク

ご飯と一緒に召し上がれ〜!男の子に人気です♪


鍋だけで出来るレシピ


とろ〜り♬ごま油香る♪納豆キムチうどん

by ◎千春◎

茹でて混ぜてのせるだけ。
納豆キムチにごま油をチョロッと♪
ごまの香りと納豆キムチがうどんに合う〜❤
簡単で美味な一品♬


納豆青紫蘇しらすパスタ☆うどんでも美味♪

by アラエッサ

冷製の納豆と青じそ、しらすのパスタです。
カンタン栄養たっぷりの夏向きランチメニューです。
梅をのせても美味しいですよv


いかがでしたか?ダイエットだけでなく病気予防の効果も期待できる納豆。毎日積極的に取り入れていきたいですね。

※この記事はクックパッドダイエットラボの管理栄養士であり、ダイエットトレーナー監修の元作成されています。

クックパッドのダイエットレシピアプリ


クックパッドダイエットラボの管理栄養士が厳選した、1品500kcal以下のひとり分レシピが簡単に見つかるダイエットレシピアプリです。忙しい朝に簡単に食べられるレシピや夜遅くに食べても安心なレシピなどをたくさん紹介しています。iOSアプリ ダイエットひとりぶん>>
Androidアプリ ダイエットひとりぶん>>