妊娠中は心も身体もいつもとはちがうもの。特に初めての出産なら苦労することが多いかもしれません。そんなとき、夫にかけられた言葉にイラッとすることが多いようで……。今回は働く女子のみなさんに、夫のNG発言について聞いてみました。

■つわりの際のNG発言

・「つわりで辛いときに、『暇なら映画見れば?』と言われたこと」(27歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)
・「つわりなんて気の持ちようなんじゃないの?」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「つわりだなんだって甘えだろ。掃除やってないじゃんか」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性は経験することのないつわり。甘く見て無神経なひと言にイラッとしますよね。

■人ごとのようなNG発言

・「女は休めていいな」(26歳/情報・IT/営業職)
・「『大変だね』って人ごとのように言う言葉全般。体張って誰の子育ててると思ってんだよ」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今日、うちの母親来るから。頼ってあげて」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

自分から出産や育児に関わらないドライな姿勢は不評です。

■ふだん通りを求めるNG発言

・「エッチ出来ないの?」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「子宮外妊娠で緊急手術だったのに仕事を優先された。当たり前か……」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「出産費用は、自分のボーナスで賄ってね」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

許せない発言集ですね。病気ではないけれど、妊婦には重い負担がかかっています。思いやりのある言葉をかけてほしいですよね。

■食に関するNG発言

・「つわりがしんどいときに、夕飯用意していることを伝えているにもかかわらず『職場の人とご飯食べてくるわ〜』と言われたこと」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「(つわりでご飯が作れないとき)俺は家に帰ってもご飯がないことに文句を言うのを我慢している(共働きで、私が旦那のご飯を作る義務は全くない状態のときです)」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「こちらが食べるの我慢してるのに『お腹空いた』『なんか食べるのない?』など食に関すること」(30歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

食事を見るだけで吐き気を感じる妊婦もいるので、いつもとちがう身体であることを理解してほしいですね。

■身体関するNG発言

・「毛深くなったね」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「『妊娠前も後も変わらないね』。デブってこと? それを言われてずっと口を利かなかった」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

身体の変化は指摘してもどうしようもないですし、気分を害することもあるので触れないのが無難かもしれません。

男性がやってしまいそうなNG発言が集まったと思うのですが、いかがですか? 妊婦の痛みや苦労は伝わりづらいですが、いつもとちがう体調や精神状態であるのは事実。発言には気をつけたいですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳〜34歳の働く女性)