ダイエット食材として、すぐ思い浮かべる食材のひとつに「こんにゃく」があります。低カロリーのこんにゃくは、パリの女性たちにも人気の兆し。おいしく食べて、ダイエットにもつながる、そんな楽しみ方をご紹介しましょう。

ダイエットを長続きさせるコツは、おいしく食べること

夏が近づくと「やせなきゃ!」と慌てるわりに、「明日から…」とスタートを先延ばししてばかり。食事制限や運動をしようと覚悟を決めても、なかなか続かないのがダイエットです。そんなダイエットを楽しく長続きさせてくれる食材のひとつに「こんにゃく」があります。

こんにゃくは、噛みごたえがあって腹持ちもよく、低カロリー。食物繊維が豊富に含まれ、整腸作用もあります。定番の煮物やきんぴらなど味つけのしっかりしたお惣菜は、ダイエット中でも満足感が得られてうれしいですよね。また、「糸こんにゃく」や「しらたき」もダイエットには有効。刻んでお米と一緒に焚いたり、パスタ代わりにゆでたり、食べ方のバリエーションも楽しめます。


減量の専門医も認めた「こんにゃく」の魅力

そんなこんにゃくが、今フランス・パリで注目を集めていることをご存じですか? 火付け役は『ダイエット方法・東京パリ』という一冊の本。著者のソフィー・オーテガさんは減量の専門医というだけに説得力がありますね。日本人女性の若さと美しさは「食材」にあるとして、わかめや豆腐と一緒に紹介されているのが「こんにゃく」なのです。

日本食材を扱うスーパーでは、パリの女性たちがこんにゃくなどを真剣に吟味しているのだそう。なんだか誇らしいですね。和食に限らずサラダや野菜炒めなどに取り入れて、好きなスタイルで食べているようです。


さっぱり系から、グラタン、デザートまで

そんなこんにゃくを使った料理をクックパッドで検索してみました。こんにゃく で探すと出てきたのは17,750ものレシピ(2014.5.20時点)。やはり煮物やきんぴらは不動の人気。冷麺や酢の物などさっぱりした味つけの料理もたくさん紹介されています。

さらには、こんにゃくを使ったグラタンやデザートのレシピも。ダイエット中には口にするのをためらってしまう料理も、こんにゃくを使っているなら後ろめたさも軽減しますし、好きなものをヘルシーに食べることは長続きにもつながります。

こんにゃく×パスタこんにゃく×ダイエットなど、キーワードを絞って検索するのもおすすめです。また、こんにゃく×下処理も参考になりますね!


トマト味でイタリアンに大変身!ベーコンやきのこも合う


蒟蒻のトマト煮でダイエット‼

by ふなここ

そろそろ本腰いれてダイエットしようかな!



マカロニ代わりにこんにゃくを。ホワイトソースは山芋で!


ダイエット☆こんにゃくグラタン

by kmtaro

ヘルシーだけど、濃厚ななんちゃってホワイトソース。
マカロニの代わりにこんにゃくを入れてダイエットにグー☆



具だくさんで見た目にも満足♪ ヘルシーこんにゃくパスタ


ダイエットに!糸蒟蒻でアボカド豆腐パスタ

by りょーーーこ

蒟蒻のカロリーは100gでたったの6キロカロリー!パスタの代わりにこんにゃくを、ホワイトソースの代わりにお豆腐を使用♡


「ダイエットしなくちゃ」が「ダイエットしたい!」へと気持ちを前向きに変えてくれる、こんにゃく。お気に入りのレシピをおいしく楽しく食べて、本格的な夏を迎えましょう!

(TEXT:大森りえ/ライツ)

参考文献:『オールガイド食品成分表2014』(実教出版)