うみにん入団20世紀末。当時流行っていた癒やし系キャラの流れに乗り、一躍人気者となった「うみにん」。現在はうみにんブログと、うみにんレンジャーアカウントによるtwitter以外は活動を休止しているようにも思えたうみにんだったが…。なんと知らない間に2013年冬にリニューアルを遂げていたという驚きの事実!「新うみにん」として活動を再開したうみにんが、初の公式アプリになって表舞台へ帰ってきた!しかも舞台はサーカス!

とりあえず積むべしうみにんは、その名から容易に想像できるとおり、海から生まれた謎の青色の生物。無表情でミステリアスながら、母性本能をくすぐるかわいらしさも持ち合わせている。そんなうみにんを大きくしたり、くっつけたりと、バランス感覚とひらめきを駆使して、とにかく積みまくったらいいじゃないというアプリだ。超シンプル!

あえて使い方を説明画面をタッチすると、うみにんが落ちてくる。うみにんを大きくするには長押しだ。ピンクのうみにんはまわりのうみにんとくっつくことができる。そんなうみにんを使ってバランスをうまく取りながらシーソーの上にとにかくできるだけ沢山積み上げていく。10にんのうみにんがシーソーから落ちるとゲームオーバー。

最終的に何にんのうみにんを積み上げられるかで記録を狙う。がむしゃらに積もう。団長にんとらいおんにんが見守る中、目指せ新記録樹立!

つみにん 〜うみにん大サーカス〜 ※無料
◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/tsuminin-uminin-dasakasu/id761989151