以前、コネタで「アイスクリーム味のボディスプレー」を紹介したことがあるが、またまたコスメ界でユニークなコラボが実現する。

今度のコラボは、なんと「チョコ×マスカラ」! コスメブランド「ラブスイッチ」のピンクブラウンシリーズから、スイーツ食べ放題のお店「スイーツパラダイス」とコラボした“ビターチョコの香り”のロングマスカラが発売されるのだ。

一体どんなものなのか? 発売にさきがけ、一足先に試用してみることに。まず、フタを開けると、甘く濃厚なビターチョコの香りにクラリ。なにこの本気のチョコ感!? チョコ風とかじゃなく、まさにチョコの香りそのもの。マスカラを模したチョコ、といわれても信じられるほど。
「小さい頃、チョコレートの香りのついた消しゴムなどありましたが、そのくらいかなと思って試すとみなさん大変驚かれます」
と商品を発売するフィッツコーポレーションの広報担当者。いやー、まさに!

ちなみに個人差があるが香りは3〜4時間は持続し、電車内など穏やかな空間にいるときに特に感じることが多いようだ。私自身、今もマスカラを付けた状態で原稿を書いているのだが、まばたきをするとほんのりチョコの香りがして、なんだかウキウキした気分になってくる。

実は同ブランドのチョコマスカラはこれが第3弾。2012年に「不二家LOOK」とコラボした「チョコの香り」、2013年には「チロルチョコ」とコラボした「いちごチョコの香り」を発売している。過去のチョコマスカラも、「本当にチョコレートだ!」とか、「寝ぼけ眼のまま、ふたを開けたらそのまま舐めてしまいそう!」など驚きの声が多く寄せられ、好評だったという。

最近ではお菓子系コスメが増えつつあるが、2年前はまだ珍しい存在だったはず。なぜ、チョコとマスカラをコラボさせることに?
「ピンクブラウンシリーズは、マカロンなど西洋のお菓子っぽい雰囲気をもったパッケージが印象的なブランドです。茶色いお菓子といえば……と連想したのが、チョコレートでした」 
今回は2013年に10周年を迎えたスイーツパラダイスとのコラボ。それゆえに「大人チョコ」や「本格チョコ感」にこだわっているのが特徴だ。
「香りをビターチョコにして大人チョコ感を出したり、カカオエキスをプラスしたり、パッケージを板チョコ風にしたりして本格チョコ感を出すよう工夫しました」

発売は1月11日から全国のバラエティショップ等にて。価格は1本1,500円(税抜)。コラボを記念して、スイーツパラダイスの新宿東口店(東京)と梅田店(大阪)でもキャンペーンを実施。発売日からバレンタイン2月14日までの期間、チョコマスカラのパッケージをイメージしたラブスイッチ特別ケーキがサーブされる。

ちなみにチョコマスカラに限らず、最近はブラウンメイク流行り。「ナチュラル」「ふんわり甘い」雰囲気が出せることが人気の理由で、ブラウンメイク市場も2007年と比べ231%もの大きな伸びを見せている(※2012年CCL調べ)。

バレンタインを前にチョコを食べる機会も多いこの時期。チョコマスカラがどれだけチョコっぽいのか。ぜひ店頭で試してみては?
(古屋江美子)