イタリア『コッリエレ・デッラ・セーラ』が、ミランFWロナウジーニョがインテルとのダービーの前に3日間パーティーに興じていたと報じたことは、スポーツファンやゴシップファンを驚かせた。なぜなら、ミランはダービーでインテルに0−2と敗れ、ロナウジーニョはPKを外したからである。そしてまた、ロナウジーニョがパーティーの場所として選んだのが、ミラノで最も高級なホテルの一つにあるスイートルームだったからだ。7万5000ユーロ(約917万円)もかかったと伝えられている。だからこそ、このニュースが見過ごされることはなかった。

だが4日、ロナウジーニョ本人からの返答が届いた。彼は「ミラノのホテルのお客さんではあったけど、パーティーを開いたというのは本当のことじゃないし、報道された詳細はもっと事実じゃない」と、自らの公式サイト上ですべてを否定したのである。

ブログに寄せられたファンからのメッセージを読んで、ロナウジーニョは「自分の気持ちをぶちまけ、僕に関するすべての噂についてはっきりさせる」ことを決めた。「僕がインテルとのダービーの前に、“メガフェスタ”を開いていたという噂が流れている。ミラノのホテルにお世話になったのは事実だけど、パーティーをしたというのは事実じゃないし、報道された詳細はもっと正しくない」。

「僕はこの数カ月でとても働いてきた。自分の個人的な目標と、ミランの目標を達成するためだ。良くない結果を説明するのに、かなり昔のイメージや、僕が音楽好きであることを公にしていることを利用するのは正しいことではないと思う。そして、僕に関する話をでっち上げることもね」

「今の僕はミランのプロジェクトに最大限の努力をもって取り組んでいるし、ベストを尽くすためにかなり働いている。結果が常に良いものというわけじゃないけどね。こういうニュースに集中を奪われることはないし、常に最高のサッカーを提供するために、僕は働き続けるよ!」