秋葉原の裏路地に入ったあきばおー近く、なにやら怪しい看板が出ているのを発見。
その看板には「いよいよこの時がやって来た!」と書かれており、その下には“最終処分”と大きく書かれている。
値段はデカデカと\1,999と表記。

しかし何が最終処分なのか、一切不明。
そう、怪しすぎるのだ。
このお店は何を扱っているのだろうか?

どこかにヒントは無いのだろうか?
と、思ってよーくみてみると……。

「白は目立つからダメだよ」
“黒”の横挿し
「おすすめ」デスって


と、小さく書かれている。  白は目立つ? 黒がおすすめ?
これっていわゆるマジコン的な物を売っているのだろうか?
マジコンとはゲームソフトを購入しなくてもイメージロムデーターだけで遊べてしまうという、きわめて違法性の高い製品のことだ。
正式名称はマジックコンピューター、一般にはマジコンと呼ばれている。
過去、ニンテンドーDSのマジコンが市場にあふれて販売業者が警告を受けたほどだ。

一般にニンテンドーDSのカードは黒しかないが、白いカードのマジコンも存在する。
そのためマジコンとばれないように販売店では黒をおすすめしているわけだ(白カードを挿入して遊んでいるとマジコンで遊んでいるとアピールしているようなもの)。

そんなわけで早速店内に入ってみることにした。
店内の写真は残念ながら撮影できなかったが、マジコン(R4)が販売されているのを確認できた。
またそれだけではなく、DVDや飾り用としてWindows XPのシリアルナンバーも販売されいた。
これって違法じゃないのかと言いたくなるような物も多数扱われていた。

このようにしてマジコン販売を続けているお店は今でも数件ほどあるようだ。
このお店以外にもマジコンやそれ以上の怪しい物を扱っているお店がアキバにはあるのかも?

このお店の場所を教えることはできないが、結構危なそうなお店なので気になる方は自己責任で探してみてはいかがだろうか?
綺麗なお店じゃないのですぐにわかるかも。

このことについて書かれている記事
参照:アタシ的ニュース速報@刀
参照:アキバBlog