国民的人気キャラクター「キン肉マン」が、2008年で生誕29(ニク)周年を迎えた。

日本記念日協会では、29日の金曜日を「キン肉マンの日」と制定し、その記念すべき初回となる2月29日(金)から一週間、新宿バルト9では「キン肉マン映画祭」が開催される。

同イベント初日の“スペシャルナイト”では、これまでにもバッファロー吾郎、ケンドーコバヤシといったお笑い芸人や、キン肉マン主題歌を唄う串田アキラ、フードファイター・ジャイアント白田らゲストの出演も決まり、映画チケットとしては高額とも言える4,500円の設定ながら発売当日から僅か2時間で完売するなど、記念イヤーに相応しい盛り上がりをみせていた。

そんな記念イベントを2週間後に控え、完売したチケットのプレミアを、更に高騰させるであろう発表が行われた。追加の特別ゲストとして、キン肉マンを愛してやまない格闘家・ミノワマンに、「PRIDE」をはじめとした選手紹介映像を手がけ“煽りVアーティスト”として絶大な人気を誇る映像作家の佐藤大輔、「PRIDE」選手入場コールでおなじみのレニーハート、同じくリングアナウンサーの太田真一郎が加わったのだ。

当日は、レニーハートや太田真一郎のコールはもちろん、佐藤大輔による“キン肉マン・煽りV”の映像も流されるというから、ファンにとってはたまらない一夜となりそうだ。(記事中・敬称略)

キン肉マン29周年記念サイト