《両親の結婚記念日お祝いディナー 結婚35周年「珊瑚婚式」おめでとう サングラスとディナーは私からのプレゼント 本当におめでとう いつもありがとう》
11月13日、ある女性のXアカウントでこの祝福メッセージとともに投稿された“匂わせ写真”が注目を集めている。
記念写真らしき1枚に写るのは、華やかなテーブルを前にお祝いのデザートプレートを持った男女二人。顔にはモザイクがかけられているが、右側の父親と思われる男性はモザイク越しでもわかる特徴的な金色の長髪と帽子、サングラスをしている。
Xではこの男性がダンスボーカルユニット「TRF」のDJ KOO(63)ではないかと話題に。モザイクをしても全く隠し切れない存在感で、一時《モザイク貫通》がトレンド入りする事態となった。
《おめでとうございます モザイク超えて音楽聞こえてきたのは初めてです》
《これは…お父様はまさかDJ K◯◯さん…》
《ボカシ入れても突き抜けてくるな》
《もうモザイク芸なんよw》
実は同日にDJ KOOもXで、《11月11日で結婚35周年!珊瑚婚式!!今日はお休みをいただいてお祝いディナー》と、結婚記念日を祝ったことを報告している。
さらに、《娘がセッティングしてくれたWhitely小人シェフ!!プロジェクションマッピングを使ったお料理の演出にテンションも上がり、家族水いらずで楽しく過ごしました!! 》と、ディナーの席を娘が用意してくれたことを明かしていたのだ。
「DJ KOOさんの娘さんのものと思われるこのアカウントは、娘だと公言しているわけではないですが、実は過去にもネットで大きな注目を集めたことがあります。今年3月には大学院の卒業式での親子仲睦まじいスリーショットを公開し、その際も全員の顔にモザイクを入れていたのですが、そこに写っていたのがどう見てもDJ KOOさんだったのです。ネット上では《DJKOOだ!》《モザイク貫通wwww》と話題になり、瞬く間に拡散されました。
これに対し、DJ KOOさんもインスタグラムで《先日卒院式の娘のXの投稿が凄いことになってて 超驚き DO DANCE!! #モザイク貫通 僕自身 931万なんて今までないんですけどw》と反応し、娘さんのアカウントであることをほぼ“公認”したのです。なので、今回の投稿も“匂わせ”というよりは、あえてモザイク貫通を狙った“親子芸”のようなものでしょう」(音楽関係者)
次はどんな“モザイク貫通”写真で世間を楽しませてくれるのだろうか。