最近、書店の文芸棚に行くと、何かと目にするのが、透明感あるエモさを感じる景色が描かれた表紙が集う、“青い”一角。その作品群こそ、昨今注目される「ブルーライト文芸」です。2016年ごろに登場して以来、中高生を中心に人気を誇り、数々の作品の実写化が実現しています。

 これら“青い”作品が人気を博す理由について、X上にて140字小説の投稿を続け、小説投稿サイト「ノベルアップ+」でも総合1位(日間)を獲得。

 ついには今年7月、ブルーライト文芸作品『ぼくと初音の夏休み』で初の長編作品デビューを果たした作家・掌編小説(しょうへんしょうせつ)さんに聞きました。

◆ハンデを抱えた男の子と女の子の成長物語が描かれる

 若者を中心に話題を呼ぶブルーライト文芸。そんなブルーライト文芸作品を初めて執筆するにあたり、分析を重ねたという掌編小説さんは、同作品群の特徴についてこう語ります。

「ブルーライト文芸の基本構造は、『ボーイ・ミーツ・ガール』だと思います。何かしらの病気や障がいといったハンデを抱えていたり、コミュニケーションが苦手だったり、家庭環境に恵まれなかったりする主人公が、同じような境遇のヒロインと出会い、困難を乗り越えて成長していく……というのが、王道の展開だと思います」

◆ブルーライト文芸の作品群が持つ共通項

 また、「ブルーライト文芸」の名づけ親であるぺシミさん(@pessimstkohan)は、同作品群には「田舎」「夏」「ヒロインの消失」といった共通点が見られると指摘しています。こうした“装置”が作品の魅力を際立たせる理由について、掌編小説さんは次のように話します。

「『田舎』という舞台は世代を問わず、ノスタルジーを感じさせるものなのでしょう。また、花火、お祭り、海水浴などイベントが多い『夏』は、人間関係が深まりやすい季節だとも言えます。

 子どもたちにとっては日常から解き放たれる夏休みがあり、けれどもその非日常は必ず終わる。ドラマチックなストーリーを紡ぐにはうってつけなのだと感じます」

◆最も強く特徴づける要素は「ヒロインの消失」

 なかでも、ブルーライト文芸を強く特徴付けるのが、「ヒロインの消失」です。

「ペシミさんも言及されていることですが、『ヒロインの消失』は、古くから日本の恋愛小説で繰り返し描かれてきたモチーフです。たとえば1936年の『風立ちぬ』。堀辰雄によるこの小説では、結核を患った婚約者と主人公である“私”との悲恋が描かれています。

 比較的新しいところでは、2001年に発表され、320万部超の大ヒットとなった『世界の中心で、愛を叫ぶ』(片山恭一著)も、主人公が最愛のヒロインを白血病で失う話です。

 また、2015年に発売され、累計発行部数が300万部を超えた『君の膵臓を食べたい』(住野よる著)も、膵臓の病気を患う美少女と孤高な男子が出会い、少女が悲劇的な最後を迎えるというストーリーです。

 こうしたヒロインの『消失』や『喪失』は、昔から日本人が大好きなモチーフなのだと思います」

◆『ぼくと初音の夏休み』執筆に至った3つの理由

 7月に刊行された掌編小説さんの『ぼくと初音の夏休み』。その内容も、人付き合いが苦手な主人公の男の子が高校1年生の夏休み、変わり者の同級生の女の子と湘南の海で出会い、浜辺のごみ拾いに巻き込まれる、というところから物語が動き始めます。

 まさにブルーライト文芸の王道を行くようなボーイ・ミーツ・ガール作品ですが、掌編小説さんが執筆に至った理由は、大きく3つあったそうです。

「私自身、ブルーライト文芸をいくつも読んできました。すばらしい作品ばかりでしたが、同時に、『困難を抱えた主人公やヒロインが、健気にそれを乗り越えようとする姿を描くことにより、同情や感動を生み出し、読者に消費させてしまっている側面もあるのではないか』という気持ちを抱いたことがあったのです」