大御所お笑いコンビの「とんねるず」が、令和の時代でも大きな話題を生み出している。

とんねるずは、今年11月8日、9日にかけて日本武道館で『とんねるず THE LIVE』を開催予定。このライブのチケットが8月24日に一般発売されたのだが、すぐに売り切れて即完状態となった。

チケットサイトで超高額のプレミアム価格で転売されるなど、凄まじい人気の高さを見せている。

◆コンビ活動が激減するなか珍しいライブ活動

とんねるずといえば、ここ数年はコンビでの活動は激減し、2人で共演するのは正月に放送する『夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!!スペシャル』(テレビ朝日系)くらい。個人での活動がメインとなり、今回のライブはかなり珍しいイベントになる。

ライブの詳細は明かされていないが、歌をメインとしたものとなるようで、石橋は自身のラジオ番組で「テーマは泣かせる」だと公表。歌手として真っ向勝負を仕掛ける可能性が高く、とんねるずの往年の名曲がじっくりと聴けるライブになりそうだ。

そこで、今回は『とんねるず THE LIVE』のチケット即完を祝して、とんねるずの歌手としての魅力を再検証していきたいと思う。

◆お笑い業界の歴史を変えた「マジ」の歌手活動

とんねるずの歌手の歴史といえば、1984年12月にリリースした『一気!』からはじまるだろう。

この作品は、まさに当時のとんねるずを象徴する作品で、悪ノリな勢いだけのコミックソング。現在では考えられないような「一気飲み」をテーマにした楽曲で、昭和の良き時代を思わせる作品となった。この楽曲以前にもシングルとして『ピョン吉・ロックンロール』などを発売しているが、歌手として本格的に始動したのが『一気!』だ。

そして、とんねるずの歌手としての可能性を広げたのが、1985年にリリースした『雨の西麻布』となる。ムード歌謡を思わせる作品で、『一気!』からテイストがガラリと変更。オリコン5位にランクインするヒット曲となった。

かと思えば、ロック調の『やぶさかでない』、ディスコ調の『嵐のマッチョマン』、『炎のエスカルゴ』、2人が気持ちよく歌い上げる歌謡曲『迷惑でしょうが…』など、次々とジャンルの違うシングルを発売。

どの楽曲もヒットを記録し、1988年ころからは全国ツアーも開催するなど、お笑い業界の歴史を変えるような「マジ」の歌手活動を行っていくことになる。

◆秋元康氏が仕掛けたヒット曲の量産体制

それまで、お笑いにおける音楽活動はクレージーキャッツやザ・ドリフターズのように音楽とコントが混ざったもの、さらには番組企画でのユニット活動などがあった。また、芸人がアイドル的な人気を獲得して、ビートたけしのようにデビューする場合も。

だが、とんねるずはその流れを踏襲せず、アーティストとしてライブも念頭において楽曲を販売した。しかも、さまざまなジャンルに挑戦する貪欲さを歌手活動でみせ、音楽業界でもとんねるずは一目置かれる存在に。

とんねるずの歌手としてのブレイクを仕掛けたのは、コンビの生みの親の一人と言える秋元康氏だ。秋元氏はプロデュース・作詞を担当し、とんねるずが出演するテレビ番組とメディアミックスをうまく行いヒット曲を量産させる体制を作っていった。

それまでに無かったお笑いコンビの「マジ」の歌手活動となり、歴史をガラリと変えることに成功したのだ。

◆突然のシリアス路線となった『情けねえ』と『一番偉い人へ』

そんな実験的とも取れるとんねるずの歌手活動は、1991年に大きな転機を迎えることになる。

この年に発表した『情けねえ』は、これまでのとんねるずの楽曲に無かったメッセージソングとなり、大ヒットを記録して日本歌謡大賞を受賞。楽曲は大きな話題となり、『NHK紅白歌合戦』への出場も達成。