パリで驚きのレース

 フランス・パリのロンシャン競馬場で開催された「プリ・デ・ラ・グラシエ」で、最低人気の馬が衝撃の“30馬身差”で圧勝した。現地時間8日、芝2800メートルで行われた最終レースの映像を海外メディアが公開。日本の競馬ファンも「ウマ娘でも見たことない」「大万馬券かなw」などと仰天している。

 凱旋門賞の舞台、ロンシャンで圧勝劇が生まれた。6頭立てのレース、序盤から大逃げを図ったのは、オッズ22.4倍と最も低かった5歳馬ガガーリンズムーン。グングン加速し、一人旅に出た。後続は様子を窺っていたのかなかなか差が縮まらない。むしろその差は広がり続け、取り返しのつかない距離に。最後まで失速しなかったガガーリンズムーンが、衝撃の“30馬身差”で勝利を収めた。

 実際の映像を英衛星放送「スカイスポーツ」の競馬専門サイト「アット・ザ・レーシーズ」が公式ツイッターに公開。これが日本のファンの間でも話題となった。「スタミナが尽きないツインターボやん……」「気持ち良いぐらいの大逃げ」「ウマ娘でも見たことない」「ウイニングポストでもお目に掛かれんw」「伏兵の長距離大逃げはロマン!」「ダビスタかと思うレベルw」などと驚きの声が書き込まれていた。

 英専門紙「レーシングポスト」は「ガガーリンズムーンは先月、ロンシャンで16馬身差で敗れている。最後の勝利は2021年8月だ」と紹介しており、これが約1年10か月ぶりの勝利だったという。

(THE ANSWER編集部)