現地時間5月14日に開催されたプレミアリーグ第36節で、2位のアーセナル三笘薫を擁する8位のブライトンと、本拠地エミレーツで対戦。0−3で衝撃の完敗を喫した。

 逆転優勝に向け、絶対に落とせない一戦だったが、51分に三笘を起点とした攻撃から先制を許すと、終了間際にも2失点。まさかの結果に終わり、首位マンチェスター・シティとの勝点差は4に広がった結果、19年ぶりのリーグ優勝は絶望的となった。

 あまりに不甲斐ない戦いぶりは、サポーターの動きを見ても明らかだった。タイムアップを待たず、スタジアムを後にする人が続出。大勢が決した後半アディショナルタイムには、試合中とは思えないほどスタンドがガラガラになっていたのだ。

 大手スポーツメディア『ESPN』がこの様子を公式ツイッターに投稿すると、瞬く間に世界中に拡散。様々なコメントが寄せられている。
【動画】タイムアップを待たず次々に帰宅…衝撃の光景をチェック
「あまりに悲しい光景」
「恥ずかしいファンたちだ」
「次の試合では、スタジアムは空っぽになるだろう」
「最後まで一緒に戦うんとちゃうんかーい!笑」
「今シーズンの唯一のパレードが実現」
「彼らはすでに2位を祝ってパレードを始めているようだ」
「降格したらファンが0人になりそう」

 ミケル・アルテタ監督は試合後に「特に後半のパフォーマンスについては、みんなに謝らなければならない」と語った。残り2試合で、ファンの信頼を回復するプレーを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部