健やかな美肌を育むために、欠かすことができない毎日のスキンケア。皆さんは、どのような順番で行なっていますか? 今回は、スキンケアの正しい順番について紹介します。

朝は洗顔、夜はクレンジングで顔を清潔にしたら、まず何をつけるのが正解なのでしょうか?化粧水、ブースター、乳液、シートマスクやパックなど、現在ではかなり選択肢が増えました。それだけに何をつけるのがいいのか、迷ってしまいますよね。

結論からお伝えすると、どれも正解と言えます。大事なのは、季節や肌状態、朝と晩などそのときの状況によって使い分けることです。

洗顔後に何をつける?それぞれのメリット

(1)化粧水を最初につけるメリット

スキンケアのつける順番は、基本的には垂れるものから先につけていくのがルールです。その理由は、肌へのなじみやすさを考えてのこと。肌に化粧水をつけてうるおいを与えることで、次に使う美容液などのなじみがよくなります。

(2)乳液を最初につけるメリット

垂れるものから順番につけるというルールを覆したのは、乳液先行型のスキンケア。アルビオンやコスメデコルテなど一部のブランドで、乳液を最初につけるラインが存在します。

この方法について、アルビオンはこう説明しています。

「洗顔後の肌が求めているのは"水分・油分・保湿成分のバランスのよいうるおい。"洗顔後にまず、乳液で角層のうるおいバランスを整えると、肌はふっくらとやわらかくなり、次に使うスキンケアのなじみもスムーズになる」(公式サイトより)

これは、アルビオン独自のスキンケア理論とされています。

また、コスメデコルテでは、乳液先行である理由を「乾燥や紫外線などによってストレスを受けた肌は、角層が乱れ、硬くなっている。コスメデコルテの乳液は肌を柔軟にする効果に優れているのが最大の特徴。乳液を先に使用し、肌の組成に類似した脂質や保水性分をバランスよく補うことで、肌にのせた瞬間から角層を緩めて柔軟にする。」としています。

アルビオンにしても、コスメデコルテにしても、洗顔後すぐに乳液をつけることを目的に開発されているので、それ以外の商品では基本的に代用できないのでご注意ください。

(3)ブースターを最初につけるメリット

ブースターを最初につけるメリットは、化粧水のなじみをよくすること。それに加えて、ブースターに配合されている成分によって、保湿やハリを高める効果などプラスアルファの効果が期待できます。

洗顔後すぐにつけるシートマスクやパックなどもこれと同様のメリットがありますが、よりブースターよりも肌悩みへのアプローチがダイレクトになります。

洗顔後に何をつけるか?使い分ける方法

基本的には、化粧水から始まるスキンケアで問題ありません。それを肌状態などに応じて柔軟に変更してみましょう。

(1)肌のゴワつきが気になるとき

乳液には肌をしなやかにする効果が期待できるので、肌のゴワつきが気になるときには、乳液先行型がおすすめです。

秋冬など気温が低下する時期は特にゴワつきやすくなるので、乳液先行スキンケアの出番。また、水分と油分のバランスが悪いときにも乳液先行型がおすすめです。

(2)特に乾燥が気になるとき

いつものスキンケアの効果を感じにくくなったときは、ブースターを使うのにベストなタイミング。お気に入りのスキンケアを入れ替えたくないときでも、最初に加えるだけなので便利です。

また、保湿力に優れたブースターは特に乾燥が気になるときに重宝します。ブースターも多種多様な商品が存在します。

ぜひご自分の肌の傾向や肌悩みに合わせて、ベストな商品を探してみてください。

(3)肌のくすみをどうにかしたい

寝不足などで肌がくすんでいるときは、身体を温めて顔や耳などのマッサージをしたり、蒸しタオルやスチーマーで温めたり、ローションパックしたりする方法があります。洗顔後すぐにシートマスクやパックをつけるのもおすすめです。

保湿力が高く、美白効果があるものを選べば、さらに肌の透明感を高める効果が期待できます。

お気に入りの化粧品を大事に長く使うことで、肌のコンディションを保つ方法もあります。

一方で、肌状態などに応じてスキンケアのファーストステップで使うものを入れ替えると、より理想の肌に近づける可能性が高まります。この機会にご自分のスキンケアの順番、使うアイテムを見直してみてください。

遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル