コストコで販売されている『ネスレ キットカットスプレッド(2.9kg)』はご存じでしょうか。

チョコ菓子「キットカット」が、なんとスプレッドになった! 粒状ウエハース入りで、ザクザク食感も楽しめます。パンに塗ったり、クラッカーでディップしたり、牛乳で溶いてホットココアにしたりできますよ。

バケツサイズの洒落にならないボリュームですが、5〜6人でタッパー容器を持ち寄ってシェアすれば使い切れるかも?

『ネスレ キットカットスプレッド(2.9kg)』の価格・コスパは?

こちらがコストコで販売されているネスレ(Nestlé)の『キットカットスプレッド(KITKAT SPREAD)』(品番:48237)。おなじみのチョコ菓子「キットカット」が詰まっているわけではなく、そのスプレッド版がたっまり詰まったバケツ型容器です。内容量は2.9kgで、お値段は4,898円(税込)です。100gあたりのコスパ(単価)は169円。

海外のネスレプロフェッショナルというサイトで取り扱っている商品ですね。原産国はイタリアで、ネスレ日本が輸入しています。本品のラベルには「原産国では内容量を3kgと表示していますが、日本の計量法に基づき2.9kgと表示しています。」との注意書きが記載されていますよ。

『キットカットスプレッド』はどんな味?

常温で柔らかく、スプーンですくうのは容易です。見た目どおりの、こってりと甘いチョコ味! 軽い香料感があって、スナック菓子っぽいフレーバーになっていますね。粒状のウエハースがザラッとした舌触りとザクザクとした歯ごたえを演出してくれて、食べていて楽しい。

『キットカットスプレッド』はどう食べる?

食パンに塗るのが定番の使い方ですかね。ちょっとお菓子っぽい味わいも、懐深く受け入れてくれるのは、さすが食パンと言ったところ。上の写真ではたっぷり塗っちゃいましたが、薄く行き渡らせるだけで十分ですよ〜。

クラッカーのディップソースとしても使えます。今回は「リッツ」でやってみましたが、リッツの塩味がアクセントとなり、甘さとのバランスが取れていい感じ。

寒い季節にオススメなのがホットココア。温めた牛乳で本品を溶かしていただきましょう。さすがに粒状ウエハースはほとんど底に沈んでしまいますが…。

*    *    *

ネスレプロフェッショナルの紹介文では、アイスクリームや焼き菓子といった使い道も提案しています。ただ、とにかくボリュームがあるので、1家庭で使い切るのは現実的じゃないかも。友人5〜6人で共同購入して、タッパー容器で分ける…とかしたほうがよさそうです。

『キットカットスプレッド』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。『ネスレ キットカットスプレッド(2.9kg)』は100gあたり551kcal(たんぱく質 5.9g、脂質 33.2g、炭水化物 57.1g、食塩相当量 0.3g)。つまり全体(2.9kg)では15,979kcalという計算になります。

パンなどに塗る1回分の量を20g(大さじ1杯強)とすると、110kcalほどですね。お召し上がりの際の参考にしてください。