俳優の市村正親さん(73)が、2022年7月4日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で明かした子煩悩な一面が話題になっている。

市村さんは21年7月に俳優の篠原涼子さんと離婚。現在は14歳と10歳の息子と男3人暮らしをしている。

「朝起きると、ぎゅっと抱きしめて...」

21年9月、長男・優汰さんが市村さんが主演を務める舞台「オリバー!」で俳優デビュー。親子初共演について聞かれた市村さんは、「やっぱりうれしいですよ。稽古場から舞台の上からしょっちゅう一緒にいるわけですから」と嬉しそうに話す一方で、稽古中は「むしろ息子の方がダメ出しくれますね。『パパ、音程違ってるよ』とかね」と笑い。

そんな育児環境について、「大変は大変ですよ」としつつも、「好きだって思うものを見つけて、突き進んでほしいなと思います」と親心を明かす。

また、「(仕事が)忙しくても、子どもが喜ぶことだったらなんでもやるって、やっぱり親ってそういうもんなんですかね」とも。番組MC・黒柳徹子さんから「そういうお父さんを見て、子どもたちはどう思ってるみたい?」と尋ねられると、市村さんは微笑みながら「子どもは好いてくれてますよ」と返す。

いつも一緒に就寝している次男について、「朝起きると、ぎゅっと抱きしめて『パパ、愛してる。大好きだよ、パパ』ってね、言いますよ」と、ほほえましいエピソードを明かした。

親子が想い合うエピソードに反響

また、番組が優汰さんへ行ったアンケートでは、「お父さんへのお願いはありますか」という問いに対し、「100歳まで生きてほしいです」との回答が。これに市村さんは「僕の年齢が73歳だってことを子どもたちも知ってるもんだから、100歳まで生きてほしいってのは本音なんでしょうね...」としみじみと語るのだった。

市村さんの口から語られた子どもたちとの日々に対し、視聴者からは

「市村正親さんの子供の溺愛エピソードがこれでもかと披露されててめちゃくちゃよかった」
「市村パパの息子さん優汰くん、いつかパパと共演したい舞台があるそうで4年後18歳になったらできる役と言ってたけど『ヴォルフとレオポルト』かなぁ」
「とても暖かい良い番組でした。もう少しどうか... まだまだ市村正親さんの舞台を観たいので... いつまでも元気でいてください。息子さんとの共演あと4年後、叶います様に」
「素敵なお父さん。長男さんからの手紙に百歳まで長生きしてね。ウルウルしました」
「幸せのかたちのあり方は多様でいいと今の日本に示してくれている気がする。いつまでも家族全員笑顔でいてほしいし、その笑顔を見習いたい」

などと温かい声が寄せられている。