現在ダイエット企画に挑戦しているお笑い芸人・北陽の虻川美穂子さんと伊藤さおりさん。40代のお2人が挑むダイエットに、強力助っ人も参戦!

今回は、40代からのお腹痩せメソッドが注目を集めているみっこ先生とのコラボ動画から、つまむだけでの簡単なトレーニング法をご紹介します。アラフォー以降の世代に向いているダイエット法も、クイズ形式でお届けするので何問正解できるかチャレンジしてみてくださいね。

つまんで伸ばすだけ!下腹痩せを目指すエクササイズ2選

今回の動画にゲスト出演したのは、『1日ひとつやるだけで、-9センチも夢じゃない! 40代からのお腹やせ』の著者みっこ先生。お腹周りのお肉に悩む40代以上の方に向けて“つまぷる”という独自メソッドを提唱しています。

40代の虻川さんと伊藤さんもお腹周りに悩んでいるそうで、特に下腹が強敵とのこと。みっこ先生いわく40代以上で悩む人も多いそうですが、「1回で結構変わる技を持ってきたので教えちゃう」と、とっておきのエクササイズを準備してきたと言います。

腹筋と言えばお腹を縮めるようなトレーニングをよく目にするかもしれませんが、「40代以上のお腹痩せは縮めるんじゃなくて伸ばす」ことを意識したいと語るみっこ先生。つまんで伸ばすだけの簡単エクササイズを、さっそく実践してみましょう!

(1)クロスつまぷる

おへその周りにあるお肉を集めて両手で優しくつまみます。片手は上に動かし、もう片方の手は下に動かすのを交互に行いましょう。

ポイントは手前だけでなく奥深くのお肉までつまむように意識すること。そうすることで、筋膜にまでアプローチできるのだとか。お腹を伸ばした姿勢で取り組んでみてください。

(2)昇り竜

左脚を後ろに下げて背筋を丸め、お腹の左側にあるお肉を集めて両手でつまみます。親指以外の指を使い、下腹を伸ばすようにして上に引き上げましょう。終わったら一段上の場所をつまんで同様に行ってください。

伸ばしているときは足が浮かないよう固定しておくのがコツ。左側が終わったら、右側も同じ手順でトライしてみてください。

2種のエクササイズが終わったら、最後は背伸びをして身体を伸ばします。もし反り腰なら、背伸びの前に姿勢を整えてから行います。

とはいっても、軽く膝を曲げた状態でパンツの三角形のラインを上に向け、膝を伸ばすだけ。上に向けるのがつらい人は前もものストレッチをしてから取り組むとやりやすくなるそうですよ。

反り腰だと言う虻川さんは、みっこ先生に教わった姿勢メイクを行ってから背伸びをすると、くびれがくっきり見えるように。その様子を後ろから見た伊藤さんは思わず「ちょっと見せたい」と言って虻川さんのお腹周りを映すように指示。

くびれを目にしたみっこ先生と伊藤さんは「マーメイドマーメイド」と虻川さんのウエストを絶賛しました。

【動画はこちら】

「自分に甘い人ほどダイエットがうまくいく」のはなぜ?

また、みっこ先生はダイエットに関するクイズも出題し虻川さんと伊藤さんが挑戦。

まずは「ダイエットの目標達成まではお菓子は食べちゃダメ!」という質問に、2人はマルの札を上げます。

虻川さんはダイエット中は食事を制限しないといけないと感じているようで、以前1週間お菓子食べない動画を撮ろうとしたものの、3日目に爆食いしたことを告白。「私はダイエットが向いてないんだ」と意気消沈したエピソードを明かします。

しかし、みっこ先生いわく正解はバツ。「好きなお菓子はやめちゃダメ」だと言い、「週に1回とか2回とかは食べる」と決めて無理せず痩せを目指すように心掛けるのがストレスを溜めたりリバウンドをしたりしないためにも大切なのだとか。

また、3問目には「40代以上は筋肉がつきづらい」という問題が。2人がマルの札を上げる中、みっこ先生はバツの札を上げます。

みっこ先生いわく「筋肉はつくけど無理は禁物」とのことで、膝が痛いのにスクワットをするなどは避けた方がいいそう。

固まっている身体が柔軟に動くようにして日常生活を送るだけでも十分運動になるとのことで、食事制限同様無理せず始めることがポイントだと解説。エクササイズの最初のステップとしてつまぷるをおすすめしました。

最後には「自分に甘ーーい人でもダイエットは成功出来る!」という問題が登場。自分に甘いとダイエットに成功しないイメージがあるかもしれませんが、みっこ先生は「自分に甘い人ほどダイエットがうまくいく」とコメントします。

バツの札を上げた2人も驚きますが、みっこ先生によれば自分に厳しくして「ハードルを上げすぎているから続かない」ことも多いと指摘。たまにはお菓子を食べるなど自分に優しくすることでダイエットが長続きしやすいとし、「ゆるく・長く・一生続けられることを見つける」ことが大事だと語りました。

【動画はこちら】

生活習慣を少しずつダイエット向きに変えていくことが、長い道のり見えて実は着実に成功するための近道なのかもしれませんね。筋トレが苦手な方、運動にブランクがある方はぜひつまぷるからダイエットをスタートしてみてくださいね。(文/believe編集部)

【画像・参考】
※北陽チャンネル/YouTube
※Anastassiya Bezhekeneva/Shutterstock