先日テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で、料理上手でもよく知られるIKKOさんが「梅だれ」を紹介していました。梅をたたいて、いろんな調味料と混ぜ合わせたものなのですが、この梅だれがあれば、一食分の献立が決まっちゃうんだとか。というのも、すべての料理で使えるから。これを食べた殿方を「骨抜き~!」にしちゃうというふれ込みに、絶対作ってみねば! とさっそくチャレンジです。

【画像を見る】IKKOさんの「梅だれ」はリピ決定!

まな板の上でたたくだけ!幅広いアレンジが楽しめる「梅だれ」



【材料】
南高梅(はちみつ漬け)…2個
和風だし(顆粒)…小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ1/2
みょうが…1個
青ねぎ…大さじ1
白いりゴマ…小さじ1/2

みょうがはみじん切りに、青ねぎは小口切りにしておきます。

【作り方】
1. 南高梅(2個)は種を取って包丁で叩く。



2. 和風だし、めんつゆ、みょうが、青ねぎ、白ゴマを加え、さらに叩いたら「梅だれ」の完成!


とんとんとリズムよく、よ~く叩きます。



あっという間に梅だれの完成!



一口食べてみたいと思います!

梅の甘酸っぱさとねぎとみょうがの香りがよく合い、とろ~りとシャキシャキとした食感が混じりあって絶妙なおいしさです!

これはいろんな食材に合いそう!さっそくアレンジレシピをつくってみたいと思います!



きっとあなたも骨抜き~!「梅だれ定食」作ってみた!

・鶏ささみと大根サラダ

鶏ささみに塩、酒で下味をつけて600Wの電子レンジで5分加熱。フォークでほぐしたら、千切りにした大根とよく混ぜ合わせ、梅だれをのせたら完成♪



・梅だれチャーハン

ご飯と卵をよく混ぜたら、サラダ油を引いたフライパンで炒め、卵に火が通ったら梅だれを加えて炒める。



盛り付けたら完成♪



・梅だれスープ

器に梅だれ大さじ1と1/2くらいを入れ、熱湯を注ぐ。



よく溶かしたら完成♪



*梅だれ餃子

餃子を焼き、梅だれを添えたら完成♪





すべて梅だれで味付けをした、梅だれ定食の完成です!

それぞれどんな味になっているのか食べてみたいと思います。

鶏ささみと大根サラダは、梅だれのドレッシングでとても爽やかな味わいになっています。ささみは淡泊なので、ダイレクトに梅だれの旨味を感じます。相性もばっちり。

梅だれチャーハンは、梅の酸っぱさがマイルドになっています。ただところどころに梅肉があって、それを噛むと味がジュワッとするのがおいしいです。

梅だれスープも絶品! 梅だれには粉末だしやめんつゆが入っているので、おだしの味はばっちり! しかも梅もそんなに主張していないので飲みやすいです。

梅だれ餃子は、餃子のカリっとした食感と、梅だれに入っているねぎやみょうがのシャキシャキっとした食感が合います。ちょっとさっぱりさせてくれるので、いつもよりたくさん餃子が食べられちゃいます(笑)。

梅だれのおかげでいつもより上品なご飯になりました! しかも健康にもとってもいい献立ができたのでうれしかったです!

梅だれをたくさん作り置きしておけば、ちょっと料理に添えたりできるのでおすすめです!

ぜひ作ってみてください♪