コロナ禍ですっかり変わってしまった日常。今年の年末年始は去年に比べ、帰省や旅行を計画している人が増える一方、やっぱり自宅でゆっくり過ごしたい、という人が依然として多いというデータが……。

そんなお正月にぴったりなのが、12月25日(土)に全国の「ローソンストア100」で発売開始される「100円おせち」。

2012年の発売から累計約900万食を突破、去年はコロナの巣ごもり需要で過去最高となる約230万食を記録。今年は史上最多の40種類をそろえ、ますます人気の100円おせちは、「おせちはちょっとだけあればいい」「いろいろな種類が食べたいけど無駄が出るのはイヤ」など、現代のニーズにドンピシャ。定番の伊達巻や栗きんとん、田作りに加え、ふぐやのどぐろなどを使ったかまぼこは5種、昆布巻3種、つぶ貝わさびなど珍味系も豊富。毎年パワーアップするなか、今年の新商品はついにあわびが登場!

本誌記者がひと足早く取り寄せて、早速試食してみました――。

■大注目の高級食材ベスト3はコレ!

【1】味付けあわび

不老長寿の象徴ともいわれ、お祝いの席に最適のあわびが殻付きで丸ごと1個。醤油ベースで味付けし、やわらかく煮込んだあわびはおせちの主役にもピッタリ。高級中華店に食材を卸すメーカーが、コロナによる外食ニーズの落ち込みを背景に販路を拡大。品質の高いあわびが夢の100円で実現したという!

【2】味付け数の子

上質な太平洋産の数の子をスライス。数の子を薄くスライスするのは難しいが、寿司ネタ用のカット工場を活用することで可能に。子孫繁栄を願う縁起物だからちょっとだけ食べたい、サラダにきれいに飾りたい、など自由な発想で楽しんで。

【3】炙り焼き合鴨スライス

合鴨を醤油ベースで味付け、やわらかく焼き上げて食べやすいスライスに。製造から物流まで1カ所の工場に集約することで、コストを抑えたという。ジューシーで食べごたえのある合鴨は、おせちはもちろん、洋風のオードブルや年越しそばのトッピングにも便利な一品。

■高級食材5種をワンプレートに盛りつけ!

上記で紹介した100円おせち3種に加えて、今回はおすすめの高級食材のものだけを使って盛り付けにもチャレンジ。使った商品5種はこちら。

【1】味付けあわび
【2】味付け数の子
【3】のどぐろ蒲
【4】ふぐ蒲
【5】炙り焼き合鴨スライス

盛りつけのポイントは、

・大皿の上にあわびや数の子などをのせた豆皿や小鉢をバランスよく配置する。
・かまぼこは食べやすく切ってかまぼこ板や平皿の上に置く。
・合鴨スライスは楊枝やピックに刺すと食べやすく、見た目もきれい。
・彩りに新製品の、南天の葉や実、松葉などをあしらえば、お正月らしい雰囲気に。こんなにオシャレでも、1個100円×5種=500円(税抜)ってコスパ良すぎ!

【INFORMATION】

ローソンストア100 問:0120-07-3963

「100円おせち」は1個108円(税込)。全国のローソンストア100で限定販売。数量限定、なくなり次第終了。店舗により取り扱いがない場合あり。

(取材:小林 薫)