厚生労働省によると、2018年の時点で「夫婦のどちらか一方が外国人」のカップルは全体の3.7%を占めていた。「夫が日本人、妻が外国人」の組み合わせで最も多いのは妻が中国人の場合で、およそ3組に1組を占めていたそうだ。日本人の男性は、中国人女性から見てそれほど魅力的なのだろうか。中国のQ&Aサイト・知乎にこのほど、「日本の男性と付き合うのはどんな感じ?」と質問するスレッドが立った。

 スレッドには、実際に日本人男性と付き合ったことがあるという中国人女性の体験談が多く寄せられていて、すでに結婚している人も少なくなかった。日本人男性の特徴について多かったのは、優しい、きれい好き、清潔感がある、礼儀正しいといった肯定的なものだった。

 付き合って4年になるという中国人女性は、自分の彼氏は「優しくて、何でも自由にさせてくれて束縛しない、気の利いた言葉を言える、いつも先に謝ってくれるなどスマートさが魅力だ」とのろけていた。だが、礼儀に厳しくて、デート中にスマホを触っていると「他の人と一緒にいる時にスマホをいじるのは失礼だ」と注意されてしまうとこぼしていた。

 また、中国の男性とは違うと指摘した別の女性は、自分の彼氏が「優しいのになよなよしていない、素朴だけどダサくない、臭くないどころか良いにおいまでする」と紹介していた。この理由について「先進国で育ったため、育ちが良いのではないか」と感じているそうだ。また、がむしゃらにならなくても普通の生活ができる「心のゆとり」と、子どものころから礼儀と人に優しくすることを教えられているので、「自然と人に優しくなれる」と分析していた。

 中国の古い固定概念では、日本人男性は亭主関白だと思われてきたが、実際に付き合ってみると今の日本の男性はそうではないため、意外に感じる人もいるようだ。「自分の彼氏は典型的な日本人ではなく、家事をしてくれるし、男尊女卑ではない」と紹介する人もいた。中国の女性にとって、日本の男性にはたくさんの魅力があるようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)