今日という1日を終える時、あなたはどんなことを考えますか。何もない普通の日でも、問題続きの日々でも、明日もそれなりに自分らしく元気であるためには、おやすみ前に考えることってけっこう大事です。

カギは、ダメだったことや嫌なことを思い出すのではなく、よかったことを数えて「明日、いい1日にしよう」と思って眠ること。寝ているうちに、脳が記憶を整理しながら明日への準備をしてくれます。そして運も整っていきます。

この「おやすみ占い」は、日曜更新です。月曜から始まる1週間を思いながら、おふとんの中で考えを巡らせると運気向上につながるポイントをご紹介します。もちろん平日に考えても構いません。おふとんから作るあなたの新しい1日が、良いものでありますように。

真木あかりより

きになる星座をチェック

■おひつじ座(3/21〜4/20)
□おうし座(4/21〜5/21)
■ふたご座(5/22〜6/22)
□かに座(6/23〜7/23)
■しし座(7/24〜8/23)
□おとめ座(8/24〜9/23)
■てんびん座(9/24〜10/23)
□さそり座(10/24〜11/22)
■いて座(11/23〜12/21)
□やぎ座(12/22〜1/20)
■みずがめ座(1/21〜2/19)
□うお座(2/20〜3/20)

おひつじ座(3/21〜4/20)

自分にしかできないことをしたい、という気持ちが強くなってきそう。当然ながら他人の敷いたレールはつまらないと感じますし、あれこれ強制されるのはウンザリするばかりでしょう。ただ、今のあなたはどちらかというと、一定のルールのなかでこそ持ち前の力を発揮しやすいとき。「粘土で自由自在に作品を!」よりも、「粘土でうさぎを作りましょう」のほうが、やりたいことができたりします。制約やルールは煩わしいものではなく、あなたの能力を引き出すツールと思ってみてはいかがでしょうか。きっと面白くなってくるはず。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
明日できる、小さな冒険について考える

星座の一覧に戻る

おうし座(4/21〜5/21)

先週から活況を呈している恋愛運に、さらに強い追い風が吹き始める見通しです。ここまでなかなか勇気が出なかった人も、だいたい週末あたりから「よし」と思える日が続いていきます。9月半ばくらいまでは、どうしても手に入れたい愛ならば強くなれますので、そのつもりでいましょうね。仕事でも頑張りたい場面が増えてくると思いますから、「運命は自分で作っていくんだ」くらいのお気持ちでやっていきましょう。ファイトです!

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
「星はいつでも、私の味方」と思っておく

星座の一覧に戻る

ふたご座(5/22〜6/22)

週の半ば頃から急におしゃべりになりそう。ふたご座の人はもともとトーク上手な人々ですが、その才能がこれまで以上に磨きがかかり、今の気持ちを表すのにぴったりな言葉が次々と浮かんできます。時間を忘れてチャットしたり、SNSで盛り上がったりするのはいい時間に。人間関係も充実し、自分や身近な人のために「話す」ということに力を入れることもありそうです。それは「愛する」ことと同義である人も、きっと多いのでしょう。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
心おだやかになれる音楽を聞いて、くつろいだ気持ちで眠る

星座の一覧に戻る

かに座(6/23〜7/23)

ムダだと思える議論のなかに、意外にも大事なことが隠れていそうです。あるいは、「パッパッと済ませちゃおう」と思っていた仕事が思いのほか面白く、興味があちこちに飛び火して遠回りになることも。どちらも合理性とは程遠いのですが、あなたの心はどこかイキイキと嬉しく、満足感でいっぱいになるのでしょう。まっすぐ目的地に向かうのは、早く着けて素敵。でも回り道で行けば、季節の花に見とれたり偶然友達に会えたりするかもしれない。そんなことが、リアルに起こるのが今週のかに座です。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
「なんでも楽しんでみよう」と自分に言っておく

星座の一覧に戻る

しし座(7/24〜8/23)

知性と情熱がぶつかり合うようにして、打ち上げ花火のようにアツい一瞬がありそうです。まわりの人がびっくりするような勢いでガチ議論を繰り広げたり、何時間話しても話し足りないほど盛り上がったり。なかには「本気のケンカをする」という人もいらっしゃるかもしれません。ただ、それはただ言いたいことを言い合うのではなく「雨降って地固まる」ものであるはずです。だからといって、何を言っても許されるというわけではないというのは、あなたもちゃんとご存知ですね。会話はキャッチボール。相手が取れる球を投げることが大事です。決してデッドボールにしないこと。それだけは、覚えていらしてください。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
明日、接点がある人の顔を思い出す

星座の一覧に戻る

おとめ座(8/24〜9/23)

先週から視界が随分と明るくなってきたと感じる人は多いだろうと思うのですが、今週はそこに勢いが加わります。難しい課題が目の前に立ちはだかったとしても「ふ〜ん、面白そうじゃない」と言えるほどに強気でいられるよう。やってみたいと思ったことにはどんどんトライしてみると、マンネリ化した日常にもいい刺激が加わりそう。ただ、熱というのは使いよう。加減を誤れば大炎上、ということにもなりかねません。反射的に何かを言う、行動するといったことは可燃性が高いので、自分をしっかりアンダーコントロールの状態に置いておきましょうね。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
「優しい自分でいる」と決める

星座の一覧に戻る

てんびん座(9/24〜10/23)

心をちくちくと刺激する痛みや、どうにもできない弱さ。そうしたものを、人と共有することで癒やしたい、どうにかやり繰りしていけたら……といった気持ちが大きくなってきそう。そこまで深刻な気分ではなくとも「誰か聞いて!!!」といった気持ちが抑えきれなくなることも。ヨコのつながりが強まるときなので、友達を頼れば快く応じてくれそう、ただし、同じ人に同じテーマで相談するのは2回まで、と決めておくのがベストです。同じことで何度も頼ってしまうと、相手は「自分は結局、役に立てていないのでは?」と思い始めてしまうから。できたら身近な人には、そうした思いは抱かせたくないですよね。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
これまで助けてくれた人たちに感謝する

星座の一覧に戻る

さそり座(10/24〜11/22)

仕事において活躍できるとき。こうすれば無難に合格点レベルの仕事ができる、といったセオリーがあったとしても、この時期のあなたはつまらないとしか感じられないでしょう。膠着(こうちゃく)した現状をガツンと変えるような“ネタ”はすでに、あなたのなかに生まれているはず。たとえ結果として無難な策におさまったとしても、爪痕を残すという意味は果たせます。そしてあなたと同世代の人や、同じビジョンの持ち主が必ず、あなたが作った流れに続いていくでしょう。だんだんやりやすくなってくるはずですから、思いを貫いて。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
「起こったことは、全部いいことにつながっていく」と考える

星座の一覧に戻る

いて座(11/23〜12/21)

先週、磨きをかけた信念や理想がより明確なものとなってきます。先週のうちは「ただ思いだけがある!」といった感じだった人も、ここから自分の思いを表現するのにぴったりな言葉や、説明する言葉を見つけていけるでしょう。それと呼応するようにして、仕事への情熱が高まってきます。望むキャリアをまっしぐらに目指し、独立や転職を試みる人も多いでしょう。オファーを受けたならまずYesと言ってみる、そんな勢いがプラスになるはずです。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
「自分のために生きる」と決める

星座の一覧に戻る

やぎ座(12/22〜1/20)

人間関係が深さを増していくとき。恋をしている人であれば特に、もっと深くつながりたい、もっと知りたいという思いが強くなるでしょう。仕事も手広く頑張るよりも、これだと思ったものに集中して取り組むことではかどります。仮に自分の信念と食い違うことを押し付けられたなら真正面から闘うぞ、くらいの意気があるのですが、ヒートアップしても敵を作るばかりであまりいいことはないでしょう。自分は自分、他人は他人。割り切って、自分のやるべきことをやるといいだろうと思います。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
ゆっくりと呼吸をし、それだけに意識を集中させるマインドフルな時間を過ごす

星座の一覧に戻る

みずがめ座(1/21〜2/19)

仕事でもプライベートでも、あなたが中心となって前に進んで行く物事が多そうです。議論や交渉の場ではもちろんのこと、誰に対しても言うべきことははっきりと口にする。そんな姿勢が、これから歩む道を明るく照らすことになります。大事なのは、スピード勝負で一気にキメようとは思わないこと。時間をかけてひとつひとつ、丁寧に言葉と気持ちをすり合わせてこそ、話がまとまるときです。すり合わせてもまとまらないときは、いったん「引く」のもいい選択となるでしょう。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
明日の午前中のダンドリを考える

星座の一覧に戻る

うお座(2/20〜3/20)

忙しさは相変わらずなのですが、アタマの中身はスッキリと整理されているときです。少なくとも「ただただ目の前のことに忙殺されるばかり」という状況からは抜け出すことができるので、安心して前に進んでいけるでしょう。人間関係においても、戦略は大事。根回しや事前準備など、できることは用意周到にやっておき「あとは勝ちに行くだけ」ザッ……(足音)状態にしておけると最強です。まあそんなマンガみたいにうまくいくことばかりでもないかもしれませんが、泥臭い根回し、けっこう効きます。一方、愛においてはまっすぐに。

<今週、おふとんのなかで寝る前に考えるといいこと>
「あとはうまくいくだけ」と考えておく

星座の一覧に戻る

(占い:真木あかり、イラスト:オザキエミ)