ニコニコ超会議2019にはさまざまなブースが所狭しと並んでいる中、ひときわ目を引く形でそびえ立っていた巨大本棚をKADOKAWAの「ありがとう平成! よろしく令和! ニコニコカドカワブックフェア」で発見しました。

ニコニコ超会議2019 公式サイト

https://chokaigi.jp/

圧倒的な外観に思わず足が止まる「ありがとう平成! よろしく令和! ニコニコカドカワブックフェア」ブース。





本棚にはKADOKAWAが平成に刊行した書籍がビッシリと詰まっており……



年ごとの売上ランキングが紹介されていました。



また、新しい元号「令和」の出典ということで注目が集まっている万葉集をKADOKAWAが令和初日に発行するとのことで、発行年月日が「令和元年5月1日」となっている万葉集が一足早く展示されていました。





本棚の側面には「平成にKADOKAWAで刊行した作家さんの数は何人?」や「平成で1番売れたKADOKAWAの本」など、平成という時代を振り返る情報が紹介されていました。KADOKAWAが平成の間に刊行した本は30億冊以上にものぼるとのこと。





外見のインパクトもさることながら、本棚の中に入ることもできます。



本棚の中にある本棚は、プロジェクションマッピングでKADOKAWAの書籍タイトルがパラパラと降り注いでいました。