数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。独自の恋愛論で男心を解説します!

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門22


じつは男性は、頻繁に「あなたのことが好きです」というサインを出しているのだけれど、その多くは女性にとってわかりづらいサインなんですよね。「目で追いかける」とか「会話を終わらせようとしない」など、わかりやすいサインを出せば、女性も「ああこの男性は私に気があるのね」と即座に理解できると思うのですが……。

というわけで、今回は、「よもや私のことが好きなんて思いもしなかった」という「男性が発する、女性にとって少々わかりづらい好きのサイン」をいくつかご紹介しましょう。

■LINEの返信が超遅い


好きな女性から来たLINEに即座に返信すると、好きという気持ちが彼女にバレそうで恥ずかしいから、あえて返信を遅らせようとするわかりづらい男性もいます。そういう人は会社でもマジメ&不器用だから、「あとから返信しよう」と思っているうちに、次々に仕事が舞い込み、仕事のことしか考えられなくなって、月曜日に彼女からLINEが来たことを金曜日の深夜に思い出したりして!

LINEの返信が超遅い男性は脈なしでしょうか? という相談って多いのだけど、一概に脈なしと言い切れないのが、男のややこしさです。
なにはともあれ、LINEの返信が超遅くて、あなたのことを不安にさせるのが上手な彼は、あなたのことが好きではないと言い切れないということです。

■瞬間で目をそらす


気になる彼と目が合えば脈ありと言われていますが、では、一瞬合った目を即座にそらす男性は? じつはあなたのことが大好きです。
瞬間で目をそらされたら「彼はわたしのことが嫌いなのかな」と思いますよね。でも、彼はあなたのことが大好きで、目が合うと恥ずかしいから目をそらします。「中学生かっ!」 って感じですよね。

ちなみに、男性って、大好きな女性と目が合うと、自分の「すべて」を見抜かれている気分になって落ち着かないんです。休日にボロボロのジャージを着て部屋でゴロゴロしている自分とか、酒癖の悪い自分などを見透かされている気がして落ち着かないんですよね。彼女も、毛玉だらけのジャージでゴロゴロしているなんて、つゆほども思わないのです。「うわっ! 俺のことを見透かしている! 恥ずかしっ!」です。

■よく喋る


「彼はなぜ私の前でよく喋るのでしょうか?」とか言う女性が散見されるので、あえてこの項を設けました。あなたの前でよく喋る男性は、あなたのことが好きだから、よく喋るのです。まちがっても、「いつも私におもしろい話をたくさんしてくれてありがとう。私、やっと彼氏ができたんだ!」と言ってはいけない!

よく喋る彼は、生まれつきサービス精神が旺盛な、口から生まれてきた男性だと思っていましたか? 誰とでもよく喋る社交性に富んだ男性だと思っていましたか? 彼はあなたのことが大好きなのです。今すぐ彼に告白したら付き合えます。

■酔うとしつこくなる


酔うとしつこく「もう1軒行こうよ」とか「まだ終電まで時間があるからもっと飲もうよ」と言ってくる男性のことがあまり好きではない女性って多いですよね。

あなたのことが大好きだから、彼は酔うとしつこくなります。酔うとしつこい人って、誰と飲んでもしつこいわけではないんですよね。あまり好きじゃない人とお酒を飲んでも「なんか今日は気が乗らない」のです。

アレンジパターンというか、女性が嫌がるしつこさの最高位に「酔うとラブホに行こうとうるさい男」がいますよね。これ、なにもあなたの体が目当ての男ではないんですよね。彼はあなたのことが大好きなんです。

世間では、男性って「誰とでも」寝たがるなんて言われているけれど、誰でもいいわけではないんです。たとえば新宿の人混みを歩いている時、向こうから来る女性30人くらいとすれ違ったら、その中の5人くらいとは寝てもいいかなと思うけど、あとの25人とはべつに寝たくない……男性のエロさって、その程度のものです。まぁ、5人でも多いといえば多いのかもしれませんが、でも性欲旺盛な女性ってもっとすごいですからね。5人どころか10人くらいは「寝てもいい」と平気で言うんだから!

■男は「俺の恋心」を持て余す生き物


女性がほしいのは「私の恋心に火をつけてくれる男性」だったりしますよね。たとえば、前髪を少し切ったなどの小さな変化に気づいてくれて、いつもやさしく、LINEを送るとマメに返信をくれて……ということなどの積み重ねの中で「私の心に火をつけてよ」ですよね。

対して、多くの男性は、火をつけるという発想がなく、「俺の恋心」を持て余しています。「俺のイタリアン」はネーミングとしてかっこいいけれど、俺の恋心って、なんじゃそりゃ? ですよね。
でもまあ、そう思わず、男性が出している不器用なサインに気づいてあげてください。そして、もしあなたが「いいな」と思えば、彼に友人知人を超えた何かをしてあげてください。

※毎週木曜日更新