待ち合わせには必ず10分前には到着する、旅行では完璧なスケジュールを組む……など、何ごともきちんとしていないと気がすまない人がいます。そんなきっちりした性格はどの星座に多いでしょうか。12星座ランキングでお伝えします。

■第1位 山羊座……頑固な職人のようにきっちり!
 山羊座は責任感が強く、完璧主義者です。特に、頼まれた仕事はきっちり仕上げたいと思うでしょう。恥をかきたくないと、最善を尽くます。頑固な職人のように丁寧な仕事をする山羊座。妥協をしないため、「もっと完璧にしなければ!」と、自らハードルを上げていきます。自他ともに厳しいため、周囲の人たちは音を上げそうです。

■第2位 乙女座……日常生活のすべてを計画
 神経質で心配症の乙女座は、すべてにおいて細かく計画しています。毎日のスケジュールは、かなり綿密。分刻みで計画をしている人もいるでしょう。自炊している人は、1週間の献立を決めて、食材の無駄のないようにします。きちんとしすぎて疲れそう……と思われがちですが、乙女座にとってはそのほうが安心して暮らせるのです。

■第3位 蠍座……恨みもきっちり晴らします
 ストイックな蠍座は、小さなミスも許しません。洞察力と粘り強さで、決めたことは何が何でもやり遂げようとするでしょう。いい加減を許さない姿勢には、執念さえ感じるほどです。いい加減な人がいると、とにかくイライラしてしまう蠍座。何とかきちんとさせようと努力します。また、恨みを持っている場合にも、きっちり晴らそうとするでしょう。

 第4位は、牡牛座。時間はかかりますが、決めたことを1つずつ丁寧に片付けていくタイプです。第5位の天秤座は、誰に対してもきっちり気配りができる人です。飲み会やパーティーなどの仕切りは神ワザです。

 第6位は、不言実行タイプの獅子座。どんなことに対しても、しっかり自分流を守るでしょう。第7位は、俊敏な双子座。短い時間で、完璧に仕上げるでしょう。ただし、時間のかかる作業だと、だらけてしまいそう……。

 第8位は、牡羊座。考え方はきっちりしていますが、その場の感情に左右されるため、行動は予測不可能です。第9位・水瓶座は、型破りに見えますが、数字に強いタイプ。お金の計算はしっかりしているでしょう。

 第10位は、蟹座。のんびり屋なので、「まあ、いいか」と気楽に考えます。完璧にやろうと頑張りすぎると、かえってミスをしまいそう。第11位の射手座は、自由奔放。約束を守るかどうかは気分次第。レールの上を走ろうと思っても、脱線してしまう恐れあり。

 そして第12位は、魚座。自分の直感に従って行動するので、すべてにおいてきっちりとはいきません。それでも、うまい具合に世の中を渡っていけるため、問題はないでしょう。

 仕事を遂行するうえでは、きちんとしていることはプラスに働くでしょう。しかし、プライベートでは、きっちりしすぎていると周囲が疲れてしまうので、少し気を抜いてもいいかもしれません。
(金森藍加)
※画像出典/shutterstock