1/9ジープの新型ピックアップ「グラディエーター」は、多くのファンが求めていた「荷台付きのラングラー」そのものに見える。PHOTOGRAPH COURTESY OF JEEP 2/9ジープでは通常バックドアに取り付けられるスペアホイールは、荷台の下、後車軸の後方に搭載する。PHOTOGRAPH COURTESY OF JEEP 3/9荷台のスプレーイン・ライナー(吹付け式の荷台保護コーティング)とカヴァーをはじめとして、照明、電源アウトレット、タイダウン(荷掛け)フックなど、オフロード・アドヴェンチャーに必要なあらゆる装備品が用意される。PHOTOGRAPH COURTESY OF JEEP 4/9トラックではあっても、グラディエーターはやはりジープの一族だ。ドアは取り外しが可能。ソフトトップモデルも用意され、ウインドシールドは前方に倒すことができる。PHOTOGRAPH COURTESY OF JEEP 5/9この角ばったクルマも、渋々ながら空気力学を受け入れ、グリルの上部はわずかながら後方に傾いている。空気の流れをスムーズにするためだ。PHOTOGRAPH COURTESY OF JEEP 6/9乗員の快適性を気にするような人は、おそらく最初からジープを買おうとは思わないだろう。しかしグラディエーターは、8.4インチのタッチスクリーン式インフォテイメント・ユニット(オプション)や、複数のUSBポートなど、現代的な機能装備ももち合わせている。PHOTOGRAPH COURTESY OF JEEP 7/9牽引能力は、ジープがこのクラス随一と称する7,650lb(約3.47トン)。PHOTOGRAPH COURTESY OF JEEP 8/9グラディエーターの後部には、大きな荷台にアクセスする幅広のドアがある。PHOTOGRAPH COURTESY OF JEEP 9/9ジープ初のピックアップは、1947年に発売された「ウィリス・ジープ・トラック」にまで遡る。しかし、92年に生産終了した「チェロキー」ベースの「コマンチ」以来、同社はピックアップトラックを販売していなかった。PHOTOGRAPH COURTESY OF JEEP

米国の自動車産業について間違いなく言えることがある。それはこの国のドライヴァーたちがピックアップトラックを渇望し、自動車メーカーは退屈な小型車に見切りをつけようとしていることだ。

「ジープは久々の荷台付きモデル「グラディエーター」で、愛好家たちの伝統志向に応えた」の写真・リンク付きの記事はこちら

したがって、おそらく最も「星条旗の似合う」自動車ブランドであるジープがピックアップトラック市場に参入しつつあるのも、何ら不思議なことではない。ジープの新モデル「グラディエーター」は、ジープ愛好家が好むあらゆるものを、荷台のついたボディに詰め込んだようなクルマだ。

時流に逆らうような「ラングラー」の実用本位なスタイリングが好きな人なら、きっとこのグラディエーターも気に入るだろう。実際に前方から見る限り、この2台はほとんど見分けがつかない。丸型ヘッドライトと7本のスロットからなるグリルもほぼ同じだ。

ただし、ジープのデザイナーたちは、牽引時の冷却能力を高めるために、7つのエアインテークの幅を広げている。また、この角ばったクルマも渋々ながら空気力学を受け入れ、グリルの上部はわずかながら後方に傾いている。空気の流れをスムーズにするためだ。

ヘッドライトはいまやLEDタイプとなり、環状に光るデイタイム・ランニングライトも内蔵する。棒状のウインカーは巨大なホイールアーチの先端部に配置された。

グラディエーターの後部座席には、大きな荷台にアクセスできる幅広のドアがある。通常はリアドアに取り付けられるスペアホイールは、荷台下の後車軸の後方に収められた。

また、荷台のスプレーイン・ライナー(吹付け式の荷台保護コーティング)やカヴァーをはじめとして、照明、電源コンセント、荷掛けフックなど、オフロード・アドヴェンチャーに必要なあらゆる装備品が用意されている。

ドアは取り外し可能

ジープ初のピックアップトラックは、1947年に発売された「ウィリス・ジープ・トラック」にまで遡る。だが、「チェロキー」をベースとした「コマンチ」の生産を92年に終えた後、同社はピックアップトラックをつくっていなかった。今回久しぶりに荷台付きのクルマを発売するにあたって、同社は顧客が強く望む特徴と機能を忘れずに盛り込んだ。

ドアは取り外しが可能で、六角ボルトのサイズはヒンジに直接刻印されている。ソフトトップモデルも用意され、ウインドシールドは前方に倒すことができる。

また、ジープならではの4輪駆動システムのギア比は、急斜面の走行に備えてありえないほど低く設定されており、最大水深30インチ(約76cm)までなら渡河も可能だ。牽引能力は、ジープがこのクラス随一と称する7,650lb(約3.47トン)ある。

ほとんどのユーザーは8速オートマティック・トランスミッションで用が足りるはずだが、3.6リッターV6エンジンのパワーを積極的に使いこなしたいのであれば、マニュアルも選べる。そしてさらなるトルクを求める人々のために、2020年にはディーゼルエンジンの導入が予定されている。

EVの世界からは競合も

快適な乗り心地を気にするような人は、おそらく最初からジープを買おうとはしないだろう。しかしグラディエーターは、8.4インチのタッチスクリーン式インフォテインメントユニット(オプション)や複数のUSBポートなど、現代的な機能装備ももち合わせている。

もちろん、インテリアは無骨で防水仕様だ。昔ながらのノブやボタンが並んだデザインだが、むしろその方が好ましい。

ジープはこのグラディエーターを、オハイオ州トレドの工場で生産する。1941年以来、ずっと同社のクルマを組み立ててきた場所だ。

実際、長年の伝統とノスタルジアはこのブランドの最大の強みだが、2018年11月のロサンジェルス・オートショーでは新たな競争相手が注目された。EVスタートアップのリヴィアン[日本語版記事]が、ジープのどの車種にも負けないオフロード走破性を約束する、完全電気駆動のピックアップトラックとSUVを公開して、人々をあっと言わせたのだ。フォードのような伝統的自動車メーカーもセダンから手を引き、ミドルサイズトラックの市場を狙おうとしている[日本語版記事]。

いまのところ、ジープは過去を復活させることに満足している。だが同社の次なる動きは、バッテリーを搭載した電気駆動のグラディエーターを売り出すことかもしれない。